2015年04月06日

馬券で新車購入ならず。

春になると、ムショーに自転車に乗りたくなり、確か息子が高校生の時に乗り倒したヤツが1台あるぞと車庫内を物色したら、あるにはあったが、すでにお亡くなりになっているご様子。

タイヤは2本ともパンクしていた。ダメだこりゃーと新車購入を決意して、自転車大売出しのチラシで今の価格を確認すると…。あらら、結構高いのね、とか何とかいいながら、目に留まったのは青いフレームの自転車で15800円。日本製と書いてあった。これだ!

どうせなら「これね、馬券が当たって買ったのよ」といいたいし、キズナ号とか名前もつけちゃいたい。お天気のいい日は、るんるんな感じで札幌競馬場までサイクリングもできるし、そんなことをやっていたら、いつの間にか痩せていた!ってなことになればもう最高。

ここまでいっきに馬券から自転車購入までの妄想をして、さっそくとりかかった阪神産経大阪杯の買い目は、揺るぎのない不動の1番軸にキズナ。

そこから流しましょうということになって、私と同じ誕生日のスピルバーグ、キズナはもちろん、もはや今世紀一番のニックスになっているディープインパクトとストームキャットの血を持つラキシス、ミルコだしねのエアソミュール、重馬場上等のショウナンパンドラで3連複で勝負。

ひそかに、7番人気で不良馬場に力強いフレンチデピュティの血を持つパンドラちゃんに期待をしていたら、キズナがラキシスに差されてしまい2着。何馬身かあいて、パンドラちゃんは9着とアカンことに。馬券的に来たはきたけど1980円て、春物衣料セールですかー!涙。

「馬券は当たればいいんだよ」っていいますが、この春、私は欲というものが出てきましたよ。本当に。いいんでしょうか、こんなんで。自転車くらい、とっとと買えばいい話ですが、もう引き下がれませーん。今度の桜花賞は競馬場へ行くことになっているので、いつもより多めの種銭を準備しておきますか。

それにしても、昨日の阪神はひどい不良馬場で、馬たちの脚もとが心配でしたよ。

ふと思ったのですが、その日の馬場にあわせて、蹄鉄を変えるってことはあるのかしら。

例えば、スキー板に塗るワックスは、雪の状態で変えたりするので、ひょっとして競走馬も?

そんなことはしてないかもしれませんが、そろそろ北海道の馬たちも素足から鉄を履くシーズン。装蹄師さんが忙しくなる季節です。体調の悪かった馬が、爪を整えただけで元気になったとよくききます。

今日あたり、私の通う乗馬クラブにも来てるかもしれないので、後で行ってみまーす。

Cb0ajpzveaatt3u 写真提供:RINOT氏

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る