2015年12月16日

馬の顔が変わる瞬間

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

自販機の「あったか〜い」ラインナップに心安らぐ季節。
いかがお過ごしでしょうかcafeshine

ホット緑茶、おしるこ缶、コーンポタージュ…
あたたかい飲み物常飲派な私は、この時期自販機のボタンは迷わずホットですdogheart04

ちなみにコーンポタージュ粒入りは缶底をくるくる回しながら飲むと、遠心力で最後の一粒まで美味しくいただけますよ!
数多の粒入り缶で悔しい思いを繰り返した末にたどり着いたカワイ流。
よかったらぜひためしてみてくださいネgood


horseこの週末もアツかったですね!

ここのところ何やかんや立て込んでしまって消耗していたのですが、日曜日のロンジン香港国際競走で気分急上昇でした。
香港マイルではモーリス
香港カップではエイシンヒカリヌーヴォレコルト

とくにエイシンヒカリが気になって気になって注目していた私には嬉しくて文句のない香港カップ。
いやいや、何度見てもいい気持ちになってしまうレースは何度でも見てしまうものなのですねぇheart04


horse私にとってエイシンヒカリが”ちょっと気になる”から”かなり気になる”に変化したのはエプソムカップでした。


あれは忘れもしない6月14日のパドック…。

変わった尻尾の格好いい馬がいるな〜と写真を撮っていたのですが、その馬、すごい顔するし、ものすごく暴れるし、濃いグレーのお腹は汗をかいて真っ白だし。まだまだ競馬ビギナーの私は、なるほどこれがまさにいれこむってやつだ、確かにこれでは体力消耗するだろうしあまり力を発揮できるようには見えないな、と思いながらシャッターを切っていました。


ところが!!

とまれの合図で武豊ジョッキーが騎乗した瞬間、なんだか馬の顔がちょっと変わったように見えたのですcoldsweats02

私は今年の春競馬から馬の写真を撮り始めました。
撮り始めた頃は馬の動きを追うのに夢中で全く意識する余裕がなかったので、いま馬の顔が変わったかも!とドキッとしたのは、この時が初めてでした。

結果は1着、エイシンヒカリ

ドキッとしたものの予想からは完璧に外してしまった自分を恥じました。
だってあんなにいれこんでいた馬がまさかあそこまで気持ち良く走るなんて思わなかったのです。
この日から、私にとってエイシンヒカリは”かなり気になる”馬に変わりました。


武ジョッキーがどんなふうにエイシンヒカリを御すのかを含めて、これは毎回チェックせねば。
そして
パドックは、必ずジョッキーが騎乗してからの馬の顔までしっかり見よう
競馬場では、一瞬のある種の違和感のようなものが重要なんだと心得よう
と深く思ったのでした。

ちなみに、そんなエプソムカップ。
武ジョッキーのレース後勝利騎手インタビューはこちら。

「レース前、この馬としては落ち着いていたので、いいレースができると思いました。」


Σ(゚Д゚;)?!!!!!


全然落ち着いているようにみえませんでした…orz
私、まだまだ修行が必要です(遠い目)。



horseエプソムカップのエイシンヒカリ

Dsc_3595_1_2

Dsc_3596_1

Dsc_3602_1

日曜日は、武ジョッキーの史上初JRA GⅠ全制覇がかかるレースも。
今週もアツい週末になりそうですね。

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


carouselpony個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

パドックでは気合いを抜いてリラックスして歩いている馬が騎手を乗せると『急に戦闘モード突入』に入る馬がいたり、騎手を乗せやすいように『首を下げる馬』もいたり、様々な特徴や癖がありますよね♪
調教師さんも最終追い切りでは、馬の正確に合わせて騎手を乗せるか?厩舎関係者を乗せるか?頭を悩ませてますね

パドックで忘れられないのが『ホクトベガ』ですね
常に『競馬場に遊びに来てる感』が満載
横山典騎手を乗せても気合い乗りは少しだけ…
でも、交流重賞レースは浦和記念のキョウトシチーの3/4馬身差の1回以外全て圧勝‼

でも、国内ラストランの川崎記念のパドックでの彼女の目つきは…明らかに今までと違ってました
実は、少し涙を潤ましてたんです
きっと、彼女はその先の運命を知ってたんだと思います

十人十色。人間と同じで性格や体調など、同じ馬は一頭もいないでしょうからね。
地下馬道が苦手な馬、影すら気になりソワソワする馬。
しかし、オープン馬ぐらいになると、レースモードにピシッと変わるんだから、さすが、賢い馬ですね。
これからも、パドックで顔つきが変わる馬みつけたら、
カワイピックアップホースとして、取り上げて下さいね。楽しみしてますね。

>知彦さま
ご来訪&コメントありがとうございますm(_ _)m
知彦さまのコメントで撮った写真見直してみたら、確かに騎手を乗せやすいように頭をちゃんと自分んで下げている馬もいて、おおお!と新たな発見でした。本当に、それぞれ個性がありますよね。写真を撮るようになって馬の顔も今までより分かるようになってちょっと嬉しいです(^^)!
ホクトベガ…。そんな表情をしていたのですね。馬って明らかにいつもと違う顔をすることがあるんだということを、エイシンヒカリを撮った時に思いました。知彦さまのその感覚は当たっているかもしれないですね。

>はまの様
ご来訪&コメントありがとうございますm(_ _)m
そうですね!本当に十人十色です!昔、祖父が何かのインタビューで「強い馬は何が違いますか?」という質問に「目ですね、いい馬は目が違います」と言っていました。子供の頃の私は、祖父がうまく答えられないからそれっぽく言っちゃったんじゃないかな、とか思ったのですが、今ならあれは本当のことだったんだって思います。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

アーカイブ