2018年11月07日

乗馬体験に行ってきました!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

先日こちらのBlogで、銀座にあるお洒落な競馬バー 大人の隠れ家 CAFE&BAR MOUTIERS にて開催された第二回UMAJOの集いに参加させていただいたことを綴りました。

 carouselpony大人の隠れ家 CAFE&BAR MOUTIERS
 https://moutiers.owst.jp/

このUMAJOの集いでは乗馬雑誌UMAライフの取材が入ったのですが、なんと参加特典として、希望者抽選で3名にムーティエとUMAライフの合同企画乗馬体験のプレゼントがあったんです。

そりゃもう全力で手を挙げますよね!!!

私、自分が競馬が好きなこととあわせ、祖父が元騎手だったり、親戚に競馬関係者が多かったり…で「馬乗れるんでしょ!」とよく言われるのですが、実は全っっっ然なんですcoldsweats01
馬にはまたがった程度の経験しかないのですが、最近は俳優仲間にも「撮影の関係で乗馬習得したいんだけどどうしたらいいか教えて!」などと相談を受けたりもして、いや本当に申し訳ありませんとしか言いようがなくsweat01

でももちろん「いつかは馬に乗れるようになりたーい!」という夢はずっとあったので、これはもうそのための最高の第一歩ではないか!!と意気揚々と申し込みをしたのでした。

そんなわけで…

行って参りましたよ!!!
乗馬体験!!!


乗馬体験の様子は、ムーティエUMAJOの集いとあわせてUMAライフに記事が掲載されるとのことなのですが、当日は私のカメラでもたくさん写真を撮っていただいたので、このBlogでひとあし先に当日の様子のレポートをしたいと思います♪

horse今回お世話になったのは、東武乗馬クラブクレイン

全国35か所にクラブがある乗馬クラブクレイン
そのなかで、東武乗馬クラブクレインは都心からも比較的アクセスしやすい立地にあります。
東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)「東武動物公園駅」、もしくはJR宇都宮線「白岡駅」から送迎バスが出ています。

私は先日のUMAJOの集いで初めましてをした皆様と、白岡駅で集合してからバスで向かいましたhappy01

Dsc_2705
皆様とは先日の会ですでに超ディープなひとときをご一緒した仲なので、バスの中でもワイワイとおしゃべりしながら向かいました。
朝早い集合だったのですが、この時点でもうすでに楽しかったです。

体験乗馬では、道具はレンタルできるので手ぶらでOK。
ヘルメットをお借りして、みんなでサイズ調整中。

1_img_3095
ヘルメット・ベスト・靴・手袋をお借りして…いざご対面!

Dsc_2718_3
おわかりいただけるでしょうか!!
カワイのこのまんめんの笑み!!

2_img_3097
高い!!一歩が大きい!!

4_dsc_2734
足で合図を出したり、手綱を引いたり、立つ座るの動作をしたり…
もちろんこれまで「馬に乗せてもらったこと」はありますが、自分で馬に指示をだすのは初めて。
なるほどこれが基本動作で、これができるようになれば「乗馬」になるのか!という色々な初めてを経験しました。

馬に乗ってふれあえるだけでも嬉しくて楽しかったのですが、やっぱり一番「これはすごい、楽しい!」と思ったのは、スピードが上がった瞬間。
(おおお早い!!!)という言葉が頭に生まれるよりも先に胸にうまれたのは、めっちゃ楽しいことに出会ったときのあのなんとも言えない高まりとワクワクでした。

私の祖父が騎手を目指したのは、避暑地で経験した乗馬で、馬の一完歩の速さに感動したことがきっかけだったそうです。
祖父もきっと少年時代に馬に乗って、こんなふうなドキドキを感じ、その魅力にとりつかれていったんだろうなと思うと、またひとつ祖父のポイントオブビューを知れたような気がして、ジーンと感慨深くもあったのでした。

horse騎乗終了後は、施設内を見学させていただきました。

下馬後、ご厚意で馬をひかせていただいたりも!
私を乗せてくれたのはおとなしいおんなのこだったのですが、横にならぶと乗っているときとはやはり印象が全然違うもの。
馬はとても大きくて、その前を歩くのはちょっと緊張しました。

5_dsc_2783
私を乗せてくれた牝馬・ハーマイオニーちゃん!
めちゃめちゃおとなしくて、めちゃめちゃお利口さんで、めちゃめちゃ美人さんでした。

6_dsc_2788
騎乗もすごく素直に合図をきいてくれて全く苦労せず。
カワイ、終始メロメロでした。

7_img_3098_2
施設内も少し歩いて見学させていただきました。
お天気のいいなか、日差しをあびてのんびり寄ってきてくれたミニチュアホースちゃん。

8_dsc_2813
この子もかわいかった~!!!

施設内を回ってお話を伺っていると、やっぱり乗馬を始めてみたいなあという欲求がメラメラとわいてきました。
帰りの電車では、もっと乗馬のこと知りたいし調べてみたいなと思いながら、すでに筋肉痛になりかけの内股をぴくぴくさせて心地よい疲労感に浸ったのでした。

9_dsc_2820_2
またひとつ、とてもとても豊かな体験をさせていただきました。

ご一緒させていただいた皆様、東武乗馬クラブクレインの皆様、UMAライフの皆様、ムーティエの皆様、本当に本当にありがとうございましたhappy01heart04

掲載予定のUMAライフの情報は、またこちらのBlogでも紹介させていただきますね。
ああ、馬って本当にいいなあ!!!


ではでは皆様、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!