2020年05月13日

誘導馬・マイネルホウオウ

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

NHKマイルカップが行われた先週末。
今週もたっぷりおうち競馬を楽しみましたhappy01

4月、新型コロナウイルスの影響で自宅にいる時間が増えることが確定して、私は覚悟を決めてまず固定インターネット回線を引いたのですが、まぁ〜やってみたらこれが最高に快適でshine
以前このブログでも綴ったAmazon fire TV stick との合わせ技で、基本的に週末は1RからグリーンチャンネルWebをテレビに映して最終Rまで流しっぱなし…というような生活をしていました。

なのですが…。


NHKマイルカップの中継は…!

こればっかりは!

やはりNHKで視聴なのですwinkshine


NHKの競馬中継は、同じ競馬の放送なのですが、グリーンチャンネルや民放とはまたちょっと違って、公共放送ならではの言葉の使い回しや切り取り方・番組構成で、いつもと少し違う視点で観戦することができて、私はその違いを味わうのも楽しかったりします。

(実は私、大学は芸術学部の放送学科卒でして、学生時代はいちおう「放送」を学んでいたりしたんですョcoldsweats01

今年は例年のようなNHKドラマ出演者のプレゼンターやゲスト出演はありませんでしたが、嬉しかったのは、誘導馬の紹介があったこと!

本馬場入場の際、5頭並んだ誘導馬が映し出され、中央にいたマイネルホウオウの紹介と名前のコールがありましたshine

マイネルホウオウは、2013年のNHKマイルカップ優勝馬。

この勝利は柴田大知騎手に初めての平地G1勝利と200勝目をもたらしました。
あの柴田ジョッキーの涙には胸が震えたファンも多いはず…。

2017年に現役競走馬を引退し、2018年からは東京競馬場で誘導馬として活躍しています。
画面に映し出されたホウオウの姿にテンション急上昇したのは、絶対に私だけではないですよネup


こちらは、2018年、東京競馬場に仲間入りしたばかりの頃のホウオウ。

Dsc_3353

お食事中にお邪魔してごめんなさいsweat01の一枚。

Dsc_3314

東京競馬場の乗馬センターにいるときも、遠くから(ホウオウがいる!)とわかるくらいに栗毛がきれいでパッと華やかだったのですが、テレビの画面に映し出された時も鮮やかな毛色がとても美しく、よく映えていました。

レースが始まる前にそんな嬉しい一コマがあり、ああ、やはり春のG1シーズンは胸が躍るなぁとしみじみ。
現地に行けない歯痒さはもちろんありますが、記憶の中の東京競馬場を引き出し、レースのワクワクと重ねながら、今後の楽しみをためていますconfident

さあ、今週はヴィクトリアマイルですね!
盛り上がっていく5月の競馬、思い切り楽しみましょうnote


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ