2020年09月21日

馬と一緒に出来るスポーツ、馬術!

苫小牧から、こんにちは。
今回は新ひだか町からではなくノーザンホースパークからです!

9月19-20日に行なわれた第34回北海道秋季馬術大会を観戦してきました。

私にとって馬が身近になったのは、乗馬がはじまりでした。
たまに練習が一緒になる高校生を応援する為に、馬術大会に足を運ぶようになりました。

私の大会での楽しみは、写真を撮影することです。

Dsc03188_2
画像をライダーに渡した後、LINEのアイコンが撮影したものに変わっていると嬉しさ倍増です。
ファインダーを覗く際についつい力んでしまうので、大会後は顔がかなり疲れます...。笑

今回は2つの競技の紹介をします。


まずは、障害物を決められた順番に飛越・走行する「障害馬術競技」
低いものから高いものまで、6つのグレードに分かれています。

こちらが中障害Bの一コマ、高さは130㎝もあります。
Dsc02997

どんな障害でも馬の邪魔をせずに飛越するには、人の動きももちろんですがスピードやコース取りも重要になってきます。

Dsc03239

なかには、小さな体で高い障害を飛ぶ馬もいます!

バーを1つ落下するごとに減点が「4」になります。
たまに障害前で馬が止まってしまうのを「反抗」といいますがこちらも減点4です。
もう1度トライしても飛越できなかった場合は、失権となります。

競技に出場する馬たちの個性は、ほんとうに様々(十馬十色)です。

飛越に前向きな馬
派手な障害が嫌いな馬
一度反抗してしまうとイヤイヤモードに入ってしまう馬
圧倒的なパフォーマンスで観客を魅了する馬

馬の性格を理解し、馬と共にゴールする。
ここに障害馬術の醍醐味があるのではないかと思います。

ちなみに入賞すると、リボンが授与されます。(盾の場合もあります)

1位は「青」

Dsc02972
2位は「赤」

Dsc03094

3位は「黄色」

Dsc03093

2・3位はダーレー・ジャパン協賛の「ダーレージャパンジャンピング」の表彰式の一コマ。この競技は、引退競走馬限定の障害飛越を競います。豪華賞品もあるので白熱した試合になります。

授与後は、ウィニングランが行われ1位の選手のみ2周します。
この時の入賞者の笑顔はとてもキラキラしていて、こちらまで嬉しくなります。


続いては、常歩・速歩・駈歩の3種類の歩き方で様々なステップを踏み図形を描く「馬場馬術競技」

Dsc02708

はじめて見る方から、ライダーが何をしているのかよくわからない...という声をよく聴きます。

...そうなんです!
見ている人から分からないくらいの指示(扶助)で馬を動かすのが理想です。

そして運動というよりは「演技」なのです。
馬に指示を出すのに追われるのではなく、演じなくてはいけないのです。

成績の評価は、複数の審判員が項目や運動ごと10点満点中の点数と全体を採点した点数を合計します。


馬が様々な歩様で図形を描くので、障害とはまた違った楽しさがあります。
その他、馬が鬣を編まれて正装しているので、その姿も見どころです。

Dsc02887

Dsc03663

本当はもう少し書きたいことがあるのですが、百聞は一見に如かずですよね。
JRAの特設HPでも紹介されていますので是非ご覧下さい(^^)

Facebook:一般社団法人umanowa
Youtube:マイネルダビテの日常
その他:新ひだかUゆう生活

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

糸井いくみ

職種
一般社団法人umanowa(うまのわ)代表

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ