2021年06月30日

乗馬を始めて1年です!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

今日で6月も最後ですね。

明日7月1日は、祖父・保田隆芳の命日。
そして、偶然にも私が乗馬を始めたのもこの日です。

ということで!
乗馬を始めてから、あっっっという間に1年がたちました。
通った日数(騎乗回数)を数えてみると…

88日(鞍)!

実はひそかに1年で100鞍を目指していたのですが、諸々の兼ね合いでそこまで行くことは叶わずでしたwobblysweat01

うーむ…
ちょっと悔しい。

でも、目標達成ならずとはいえ、これまで全く知らなかった世界に1年で88日もふれられたのはすごいこと。
それに、そもそも1年前は88鞍が悔しいと思えるくらい乗馬が好きになるとは予想もしていませんでした。

もちろん乗るだけでなく、馬の手入れや馬房の掃除をはじめとする厩舎作業も、はじめは道具の扱い方もわからず体力も全く足りず、先生や先輩方のサポートなしではとてもこなせませんでしたが、今はなんとか必要最低限はできるように。

そして、手入れのなかで馬に頭突きされたり噛まれたり、放馬を間近で見てちぢみあがったり、ロデオ状態も経験したし落馬もしたし、馬を扱うことの難しさを痛感するようなこともしばしばあって、改めて馬に関わる仕事をする方々や騎手さんたちすごすぎる…と思うようになりました。

馬を扱ったり乗ったりするって本っっ当にものすごい技術を要することで、それこそ怪我なく無事に馬に乗っていられるだけで奇跡レベルだと思います。

そういえば、祖父は騎手時代、あるインタビューで「レース前に神頼みをしますか?」という質問に「勝たせてくださいと拝んだことは一度もなくて、いつも無事に帰してくださいと拝みます」という回答をしたそうです。

昔は(ちょっとできすぎた回答ではcoldsweats01sweat02)なんて思いましたが、今は本当にそうだったんだろうなと心から思います。


horseどうなる…?オリンピック

さて。
7月はついに、様々あった東京オリンピックが開催されますね。

東京在住、そして馬場馬術の決勝チケットをゲットしている私としては、開催がどのようになるかは人ごとではなく、かなりドキドキしながら行方を追っています。

それこそチケット抽選の頃はまだ乗馬も始めていなかったのですが、今はもう、鼻血が出るほど嬉しく尊い1枚なわけで…。

先日、一部競技は入場人数の関係でチケット再抽選とのお知らせメールがきましたが、馬術に関しては再抽選はなく、私が保有しているチケットはそのままいきている状態。

有観客で開催されるならば…
やっぱり、現地で観戦したいbearing!!!

せめて自分にできる対策はすべてしておきたいと思い、ワクチン接種の予約も進めてみました。
さてはて、どうなるのでしょうか。

こちらのBlogでは、抽選結果のときから報告してきた私のオリンピックチケット事情。
今後の結果も、なるべくレポートしていきたいと思います。

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ