2021年08月25日

乗馬ライセンス4級を取得しました

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

月曜日担当の糸井さんも書いておられましたが、いやぁ〜週末の競馬はアツかったですね。

北九州記念では、熊本県産馬のヨカヨカが優勝。
同県産馬初の重賞制覇となりましたが、舞台が北九州記念というのもこれまた最高にドラマチックじゃありませんかshine

そして札幌記念を制した、白毛のアイドルホースソダシ
クロフネ産駒が2000m以上の距離で勝利を飾ったのはこれが初めて。
見事にジンクスを破ってくれました。

夏競馬、最高の盛り上がりですねhappy02shine


horse夏のお休み期間を利用して

昨年7月から乗馬を始めて、あっという間に1年が経ちました。
私がいつもお世話になっているところは8月は夏休み期間だったのですが、この期間を利用して、乗馬ライセンス4級を取得してきました!


carouselpony乗馬ライセンス(乗馬技能認定)
公益社団法人全国乗馬倶楽部振興協会が定めた全国統一の認定にもとづいて技術を認定するもの。
協会登録の乗馬クラブで認定を受けることができる。
5級からはじまり、3級からは競技種目ごとに分かれる。
2級になると日本馬術連盟の騎乗者資格への移行が可能。
各級ごとに、筆記試験と実技試験によって認定が行われる。

▶︎公益社団法人全国乗馬倶楽部振興協会
https://www.jouba.jrao.ne.jp/license/


せっかく1年続いたし、これまでの復習と、1ヶ月の間に感覚を忘れないためにも…ということで、いつもとは違う場所にお世話になってきました。
もともとライセンス取得や競技出場という目的は全くなく、ただ馬に触れてみたくて始めた乗馬だったので、これまでは全てにおいてかなり感覚的に乗っていたのですが、ライセンス取得にあたって馬学とともに体系だてて整理することができたので、色々なことがすごくしっくりきて腑に落ちました。

挑戦してみてよかったですhappy01

それから、いつもと違う環境で乗ることができたのもすごくよかった。
場所が違うと、もちろん馬場の景色も違うし、馬たちの雰囲気も全然違うし、通っている方々も違うし、指導してくださる先生方の言葉の使い方も違うし、自分の視野をぐっと広げることができました。
競技を目指して乗っておられる方々もたくさんいらしたので、オリンピック期間ということもあり、馬術の話で盛り上がったり、競技の細かなルールについて色々教えていただいたりすることもできました。

目標にしていた「まずは100鞍」もこの期間に達成!
本当は1年以内の目標でしたが…まあ良しとしましょうcoldsweats01sweat01

Img_7716


いつかうらかわ優駿ビレッジAERUの乗馬オロマップコースを走るのが夢なので、さしあたって次は300鞍を目指したいと思いますrockshine


carouselponyうらかわ優駿ビレッジAERU_オロマップコース
山を越え、川を渡り、草原を駈け、山奥のキャンプ場を目指すコース。
上級者向けコースなので、乗馬経験300鞍以上で駈歩操作ができる人が対象。

▶︎うらかわ優駿ビレッジAERU
https://aeru-urakawa.co.jp/horseriding/


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover

----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ