2022年06月15日

ダービーディの番外編

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

東京は梅雨入りして、スッキリしないお天気が続いていますね。
もうすぐ始めて丸2年になる乗馬は、ライセンス3級取得を目指すことを決め、週末はいつもお世話になっている所と別の乗馬クラブにお世話になっています。

先週の日曜日は、雨予報が消え太陽ものぞいて絶好の乗馬日和!
…と思いきや、なぜか私のレッスン時間だけピンポイントで大雨が〜crying

びしょびしょになりつつも頑張って(馬も先生も私も)レッスンして参りました。

昨年4級を取得した時から「乗馬ライセンスは3級から難しくなる」と方々から噂を聞いていましたが、いざ目指し始めてみての感想は、まさに「そのとおり!」。
英検でも乗馬でも、4級⇄3級って5級⇄4級とは比べものにならない差がありますね…。

具体的には、乗馬ライセンスは3級からは「馬場3級」「障害3級」「エンデュランス3級」と種目に分かれ、採点も「競技形式」に変わります。

馬に親しむ乗馬から、一気に「馬術」に向かっていくイメージ。

例えば私が目指している馬場3級は、事前に定められている経路(馬を走らせながら馬場に描く図形)と指定されている歩法(馬の走らせ方)・歩度(速度)を覚えたうえで、その通りに走らせないといけません。

いつもお世話になっているところは、基本的に競技やライセンスに向けた競技用ではなく馬に親しむことを目的とした乗馬教室なので、そもそも事前に定められた経路で馬を走らせるのも経路を覚えるのも初めてだし、横木通過(木が横たえられた道を馬に乗ったまま通過するがを通過する)も初めて。
これまでざっくり乗っていたところを競技的な視点から見直しつつ、新しいことも少しずつ覚えながらコツコツと取り組んでいるところです。

やればやるほど奥が深くて難しい。

奥が深くて難しいのですが……。
環境や馬や先生が変わると、今までとは違った角度から繋がることがたくさんあって、それが一つ一つ引き出しに収まっていくのがとても気持ちいいshine

難しいけれど、それ以上にめちゃめちゃ楽しくて!

牛歩ですが、頑張りますgood


horseダービーデイの競馬場レポート番外編

さてさて、前回・前々回と綴ってきたダービーディの競馬場レポートですが、今回は番外編のご紹介。
想像以上の人混みでダービーのレース写真を撮ることは断念してしまったのですが、最終レース・目黒記念で、いつものカワイ的ベスポジで撮りウマ活動を楽しむことができました。


horse目黒記念

F7f74681531642feb6f01e7e2ed8dcc0 Fd44dc04ca4a45a0bed185417b621975

E04d1c062e654e8792bcb1231e966f44
Bfe32305016247fb868f51a94623ffee

優勝はボッケリーニ
鞍上は浜中俊騎手。

ゴール前の直線をトップスピードで駆け抜けていく馬、まばたきのうちに繰り広げられる駆け引き、高まる場内の興奮。
改めて、競馬場でしか味わえない五感の刺激をフルに堪能した1日でした。

入場制限が解除されたあかつきには…
もっともっと、馬の写真もたくさん撮りに行きたいな。

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimros

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ