2022年06月06日

今年度のうまキッズと初顔合わせ

新ひだか町から、こんにちは。

本日6月6日(月)はひだかうまキッズ探検隊2022の初顔合わせがありました。
今年度は19名のキッズと一緒に探検に行ってきます!

はじめに名札作成を毎年行なうのですが、この時点で早速それぞれが個性を発揮しています。

Dsc04277_2

かわいい馬のイラスト

Dsc04272_2
馬が大好きなにんじん

Dsc04286_2
好きな馬ベスト5を書いたり

Dsc04278_2

馬のお洋服を着て、馬に乗っています(しかも裸馬!)

名前に馬をプラスした、オリジナル馬文字を書いている子もいました。

探検先は軽種馬関係団体をはじめ、地元の牧場の皆さんが忙しい合間を縫って子ども達を受入れて下さいます。

それ以外に、毎年子ども達が使うバインダーはイオン株式会社静内店様が提供して下さいます。いつもありがとうございます✨

Dsc04287_2
今回はカラフルなバインダーを持って、みんなで学びに行きます。

最後に簡単な自己紹介をしたのですが、「馬の好きなところ」を言ってもらいました。
・走るのが速くて格好よい
・速く走れるところが好き
・草を食べているところが可愛い
・つぶらな瞳
・ブラシをかけると毛が沢山抜ける
・走っている姿

よくある事なのですが後半になるにつれて、みんなと同じ答えが増えてきます。苦笑

もっと質問の仕方を具体的にしなきゃな…
よし、次はカードなど道具を使ってみよう!

自分の接し方や言葉のかけ方について、考える貴重な機会です。

毎年出会うキッズ達の様子を見て、朝の集まった時の第一声は何にしようか?まとめノートはどんな形式にしたら書きやすいか?など頭を悩ませますが、やりがいのある楽しい時間でもあります。

これから馬に色々なことを教えてもらって、思い出に残る探検にしようね!

Dsc04303_2

Facebook:一般社団法人umanowa

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

糸井いくみ

職種
一般社団法人umanowa(うまのわ)代表

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ