2023年02月13日

九州への馬旅①

今回は九州から、こんにちは。

前回福島に行ったばかりですが、また馬旅に行ってきました。
こんなに旅をした月は人生の中でそうないので、2023年2月は忘れられない月になりそうです。

旅の目的はもちろん“馬に会いに行くこと”です。
地元の方に話す度に、若干ひかれてしまう移動距離とスケジュールでした。苦笑
🏇佐賀競馬場の佐賀記念
🐴JBBA九州種馬場
🐴都井岬の御崎馬
🏇小倉競馬場

多分このブログでは全部書ききれないので、何回かに分けて書きたいと思います。

福岡空港からはじめに向かったのは、佐賀競馬場。
今年の目標のひとつである『全国各地の地方競馬観戦』の記念すべき1場目です。

Unnamed
佐賀競馬場は一言でいうと“あたたかい”ところでした。

北海道から来た自分にとっては当然のことですが、まず気温が暖かい!
寒さをあまり感じずに競馬観戦を楽しめました。

Unnamed_1
到着時にさがけいばキャラクターのパッカルくんとさがのうまこさんの撮影会が行われていました。
可愛いポーズとりながら、しばらくファンサービスしていたのも微笑ましい光景でした。
鳥栖銘菓の配布サービスも嬉しかったです。

そして、パドックの出走掲示板がなんと手書き!

Unnamed_3
「いつ次レースに変わるのか?」観察しましたが、レース発売〆切5分前の合図時に黒板がくるりと回転していました。
タイミングよく動画撮影出来た時に、何とも言えぬ達成感を味わえました。笑
ちなみにパドックの周回が右回りというのも特徴的です。

👇が当日配布されていたうまかつ.net。

Unnamed_6
買い目や予想が載っていますし、なんだかアットホームな新聞です。
はじめて来場した人にとっては嬉しいですね。

そして名物の何でも焼いてくれることで有名な赤浦さん。

Unnamed_7
すでにお餅がいくつも焼かれて準備されていたのですが、撮影したい旨を伝えると快く焼いて温め直してくれました。(ちょうど空いている時でした)

Unnamed_8
この日はJRA交流レースや2月末で現役引退の福永祐一ジョッキーの騎乗、佐賀記念がラストランとなったグレイトパールの引退式と盛りだくさんな内容。

Unnamed_9
それなのに一眼レフを持って行くのを忘れてしまい、自分にがっかりです。
必ずどこかに行くと何かをやらかす自分に疲れます・・・・・・。

それにしても、佐賀競馬場「うまてなし」がテーマとあって、本当にあったかいホッコリする場所でした。また是非競馬観戦に行きたいです。

Unnamed_10

ラッキードリームに久しぶりに会えて、嬉しかったです!


九州への馬旅②に続く~

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

糸井いくみ

職種
一般社団法人umanowa(うまのわ)代表

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ