2023年02月06日

福島への馬旅

今回は福島から、こんにちは。

何故福島なのか?!といいますと・・・・・・
メロディーレーンとタイトルホルダーを撮影しに、ノルマンディーファーム小野町に行ってきました。

S__16392419

メロディーレーン
S__16392420

タイトルホルダー

動画撮影までのいきさつや当日の様子を、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

同施設で同時期に2頭が調教を行うことは、おそらく初めて(なはず…)なのではと思い、岡田牧雄氏に撮影の相談をしたところ「コロナ禍でしばらく小野町に足を運べてなかったから、せっかくだから一緒に行こう!」と二つ返事でOKして下さいました。
“競馬はファンありき”と考える牧雄さんは、いつも色々なことに協力して下さいます。(ちなみに普段サインはほとんどしないそうです)

調教は通常同じ時間帯では行なわないので、わざわざ現地のスタッフさんに連絡をして同時間帯に行なうように調整までしていただきました。

「馬房内で過ごす様子や調教と手入れを撮れたら、きっと皆さんに喜んでいただける動画になるなぁ。」と思っていたのですが、馬場入りする際には並んでトラックに向かって歩き出しました。
これはスタッフさんの計らいだと思います。S__16392418
「えええっ、えぇ~?!」と、撮影中かなり動揺してしまいました。
まさか2頭が至近距離で歩くとは想像もしておらず、カメラ2台とスマホの持ち替えでてんやわんやでした。苦笑

それぞれの調教が終わり、先に洗い場にいたタイトルホルダーの様子を撮影していたところ、通常は違う場所で手入れを行なうメロディーレーンをひとつあいだを空けた隣にわざわざ連れて来て下さり・・・・・・。
もうどちらを撮影してよいか分からず、テンパってしまいました。

タイトルホルダー、メロディーレーン、牧雄さん

撮影したい被写体が多すぎて、せっかくの貴重な場面の撮影など正直一人ではムリだったと猛省しております。
そして、終始テンパってしまい牧雄さんやスタッフの皆さんにご迷惑をおかけしたと思います。(いえ、確実にご迷惑おかけしました🙇)

メロディーレーンの動画が公開されたのですが、いつもと違いBGM付きとなっています。


YouTube: メロディーレーン Melody Lane ~ 小さなアイドル

実はこれには理由があります。
宿泊先に戻りPCに動画を取り込んだところ、マイクの不具合でなんと!音声が入っていませんでした、ショック・・・・・・!
牧雄さんに平謝りしましたが、苦笑いしていました。
「BGM付きの方がよいんじゃない?!」と慰めの言葉をかけてくれました。

S__16392422
今回カメラを替えたこともあり、撮影の練習を繰り返ししていたのですが。
まさか音声が入っていなかったとは、自分にガッカリです。

そして、今回の撮影を終えてから改めて思ったことがあります。

今回は皆さんに冬休みの様子を過ごす2頭の様子を発信したかったのが、一番の目的です。
ただ文字での表現に限度があるYoutubeのみでの発信で、オーナーをはじめ牧場関係者のことを考えて発信出来たのかと。
動画を見ていただくことで、その馬に対する親近感はより湧くと思います。
皆さんの中での(自分も含め)その馬に対する感じ方はそれぞれ違いますので、色々な問題や課題が出て来るのではないかと。
SNSに限らず人との距離感を考えることがよくあります。

あいだに立って伝えることの難しさを今回でまた感じましたし、これは現在行なっている弊社の活動にも当てはまります。

どう発信して、何を伝える事が正解なのかーー

それはその都度違うので分からないのですが、仲介して伝える私のような側はどちらかのみの立場で伝えることではないと感じます。
「これでよかったのかな?」と、悩むことも多いです。
分からなかったり迷ったりした時は、繰り返し続けることが大事だと考えています。
これからも伝える事を諦めずに続けていきたいです。

S__16392421

撮影にご協力いただいた皆さま、本当に感謝感激です!

話は変わりますが、先日発売したカレンダーやお手持ちのスケジュール帳などに使える『KEIBAスケジュールステッカー』を昨日より販売しております。

01

KEIBAスケジュールステッカー | umanowa

他業務の都合上、明日17時までの販売で一度終了させて頂きます。
在庫がある場合は、また来週以降の再販とさせていただきます。
とっても可愛い仕上がりなので、色々なものにペタペタ貼って楽しんでもらえたら嬉しいです🐴✨

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

糸井いくみ

職種
一般社団法人umanowa(うまのわ)代表

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ