2024年06月24日

夢が叶った宝塚記念

京都競馬場から、こんにちは。

週末の宝塚記念、私にとっては夢のような出来事でした。
G1初優勝のブローザホーン号と菅原明良ジョッキー、そして関係者の皆さま本当におめでとうございます!

今回は現地で観戦したブローザホーンの代表馬主であり生産者でもある、岡田スタッド代表岡田牧雄氏について皆さんにお伝えしようと思います。(長くなると思います・・・)
ここからは親しみを込めて岡田牧雄氏を「牧雄さん」と呼ばせていただきます。

牧雄さんは長きに渡り競馬に携わっていらっしゃいますが、表彰式に登壇したのは実は今回が初めてとのこと。
代表馬主での勝利は、2014年スプリンターズSのスノードラゴン号ぶり。
その際は現地に赴かなかったそうです。
「競馬場に行くとせわしないから、TVで全場全レースを予想している方が楽しい。」と、牧雄さんは常日頃から口にします。
口取りや表彰式に参加することには、正直あまり興味がないようです。

しかし、ご家族や私にとって、岡田スタッドの生産馬で岡田牧雄氏名義の馬が勝利するのを現地で見ることが夢でもありました。
なので、渋る牧雄さんをなだめながら1年半ほど前から現地に赴いていました。

実は昨年のタイトルホルダーが出走した天皇賞・春も現地にいたのですが、1番人気での競走中止。
苦い思い出が残った京都競馬場…。
昨年末の有馬記念でラストランとなったタイトルホルダーを見届けに中山競馬場へ。
「立派な馬だなぁ・・・」と呟いた言葉が印象に残っています。

Gcg8ajvaqaatdbd<有馬記念のタイトルホルダー>

そして、今年の天皇賞・春はブローザホーンを応援しに、再び京都競馬場へ――。
最後の直線では、皆で声を上げて応援しました。
帰りの空港に向かう道中で「1着から3着まで日高勢だよ!」と嬉しそうに言っていたのを覚えています。Gmf1x0qb0aa4xqu<天皇賞・春での岡田牧雄氏>

そして、今回の宝塚記念。
牧雄さんの予想が一面に掲載されたサンケイスポーツ(北海道にはないのです)を購入して席に戻ると、牧雄さんと吉田照哉氏が外の席で楽しそうに話している姿が見えました。その後は、吉田勝己氏も牧雄さんの元を訪れていました。
「普段競馬場にいない人がいるなんて!」と、お二人に茶化されている牧雄さんが印象的でした。

Unnamed_51
最終コーナーを曲がり直線を向いた時に、一番はじめに声を上げたのが牧雄さんでした。
ゴール手前で勝利を確信し、皆で喜びあった瞬間は正直あまり覚えていません。
ただ、口取りと表彰式に向かうエレベーターの中で「2着にきたのはなんだった?9番?えっ?予想に入れていなかった・・・。」と言っていた牧雄さん。
新聞の予想が外れてしまったことを気にしていらっしゃいました。
やはり馬券師だなぁと思わず笑ってしまいました。
Gqvwenaauaahhas
<宝塚記念パドックでの岡田牧雄氏>

「パッドックの時は雨が止んで、レース前にまた降り出して、表彰式の時に雨が止めば最高だね!」と、ご家族と冗談交じりで話していたのですが、まさか本当にそうなるとは思わず・・・。
勝負に勝つ時というのは、色々な条件が揃うものだなと実感しました。

いつも遠征に向かう際の合言葉があります。
「あきらめません、勝つまでは!」
この言葉を言うと、牧雄さんは苦笑いしますが。
これからもこの合言葉で、また応援にいけたら幸せです。

最後にこの場で感謝を伝えるのは場違いなのかもしれませんが、当社が行なう“子ども達へ軽種馬産業や馬の魅力を伝える”取組みに共感していただき、惜しみなく協力してくれる牧雄さんとご家族に感謝いたします。

3l5a7296_2
以前うまキッズの際に「今日はスペシャルゲストがいます」と子ども達に伝えると、「牧雄さんでしょ!」と言うほど協力してくださっています。笑

JRA札幌競馬場開幕初日には、トークショーが行なわれます。
多くの方に聞いていただけたら嬉しいです。

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

糸井いくみ

職種
一般社団法人umanowa(うまのわ)代表

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ