みなさまこんにちは、河合紗希子です。
GWにJRA馬事公苑で開催された、第48回JRAホースショー。
少し時間がたちましたが、改めて三日間のレポートを綴っていきたいと思います。
昨年も前日は土砂降りの雨でお天気に気をもんだ記憶があるのですが(本番は超快晴!)、今年も運営サイドはギリギリまで天気予報とにらめっこ。
雨予報がついた瞬間もあったものの、開催期間はなんとかお天気が持ちました。
3日間を通してのべ5万人を超えるお客様にご来苑いただいたとのこと!
多くのお客様の笑顔にふれ、たくさんの方々の感動の瞬間のお手伝いができたことが心から嬉しく、そしてこの伝統と格式あるJRAホースショーで放送委員を務めさせていただいこと、大変光栄でした。
メインアリーナでは障害馬術、競技間には馬との触れ合いタイムなどのイベント、
インドアアリーナでは馬場馬術、競技間には様々なショータイムが設けられました。
苑内は馬術競技だけでなく、体験乗馬などの体験型馬事イベントが行われたり、馬に関わるショップが並んだり、キッチンカーなどの出店も。
個人的に印象に残ったのは、馬の放牧展示やふれあいに、引退競走馬の登場が増えたように感じたことでした。
また、今年はなんと!
イベントアプリの抽選で、馬事公苑所属の馬たちのオリジナルトレーディングカードのプレゼントが!
ラインナップはヴェローチェオロ号、メイショウダッサイ号など、引退競走馬が中心で、現役時代からのファンの皆様にとっても嬉しいプレゼントとなったのではないでしょうか。
私は、1、2日目はインドアアリーナで、馬場馬術競技とポニーショー、カドリール、トリックホースショーの放送を。
3日目はメインアリーナで、障害馬術競技とホースダンスショー、そして、150cmクラス開始前に行われた村田コースデザイナーのコース解説のインタビュアーとしても同席させていただきました。
また、今年は競技で人馬名を英語でもアナウンスさせていただきました。
こちらにあたっては同じ事務所のマルチリンガル声優Sくんに何度か英語特訓をお願いしてのこころみでした。(い…いかがだったでしょうか…!)
前日のグループ抽選会!
障害馬術のチーム戦、JUMPER TEAM CLASSIC。
こちらは前日に抽選会が行われてチームが確定!
また、それぞれのチームカラーが決まり、スポンサーであるRalph Laurenより、チームカラーポロシャツも提供されました。
選手の皆様は、古くから様々な競技で切磋琢磨してきている事もあり、私から見ても「バチバチの敵同士」というよりも、まさに切磋琢磨しあいその力を認め合う「好敵手同士」というような関係性。
とても和気藹々としていて、明るく楽しくチームが確定していく様子が印象的でした。
優勝人馬に送られる馬着とたすき、そして入賞人馬に送られるロゼッタ
JRAホースショーでは、人馬の表彰は「表彰式」だけでなく、「乗馬によるウイニングラン」もあわせて行われます。
1周目は入賞人馬が、そして2周目は、優勝人馬にのみ与えられる栄誉、ソロによるウイニングランが行われます。
このロゼッタを頭絡に飾った馬が堂々とアリーナをかけていく景色、そして優勝人馬が喜びを爆発させて思いっきりかけぬけてゆく景色…!
これが本当に素敵で、なんとも言えない熱い気持ちがこみあげます。
馬場馬術が行われたインドアアリーナ
障害馬術が行われたメインアリーナ
写真は、2日目に行われた第9競技、135cmクラス_NOSAN Presents JUNPER CLASSIC FINALのウイニングランの様子です。
月ヶ瀬乗馬クラブより、竹田善郎選手とエリオットⅥ号!
東京競馬場アトラクションチームから出張ホースショーも!
東京競馬場からは、
2日目にインドアアリーナで、グラシア号とJRA富塚職員のトリックホースショーが
3日目にメインアリーナで、アンダルシアンのカガンチョ号とJRA間職員・ルシターノ種のドタード号と藥師職員のホースダンスショーが披露されました。
写真は、3日目のホースダンスショーの二人馬。
(2日目は私の余裕が全くなく、なんとトリックホースショーに関しては1枚もお写真を撮れていないというていたらくです…
)
演技はもちろん、藥師さんの真っ赤なドレス、間さんの青い衣装が馬事公苑の白砂の馬場に映えてそれはそれは美しくて!
今のところ、ドレス姿でのホースショーが見られるのはJRAホースショーだけなのではないでしょうか。
3日目のメインアリーナの表彰式はこの二人馬が先導をつとめてくれました。
これもまたJRAホースショーならではのスペシャル演出!
演技後のカガンチョ
ムキムキ筋肉、ワイルドキングのカガンチョ号。
いつもはグイグイ系の力強い印象のカガンチョですが、この写真はなんだか珍しく可愛く撮れた気がしてお気に入りです。
グラシアのトリックホースショー、カガンチョとドタードのホースダンスショーがもっと見たい!という方は、是非是非、東京競馬場に足を運んでみてください![]()
ホースダンスショーチームとパチリ!
ホースショーMC時は毎度写真撮る余裕がないのですが、この日は嬉しい5ショットをパチリしていただきました![]()
しかしこの写真の2頭、確実に私の手に「何か」を期待していますね…。
な…何も…なくてごめんよ…。
馬の放牧
苑内は、各所で馬の放牧も。
この牛さん模様はテンリュウかな?
お土産はJRAホースショーのオリジナルクラフトビール!
JRAホースショーで買ったおみやげは、JRAホースショーオリジナルコラボビール!
馬事公苑のイベントではオリジナルコラボビールが度々販売されるのですが、もちろんお仕事なのでその場で味わう事はできず…!
でも、缶でも販売されているのでお土産に購入することができました![]()
Miracle Ride(ミラクルライド)
JRA馬事公苑 × West Coast Brewing
爽やかなフルーティーさ、さっぱりと飲みやすいビールでした。
うまのごほうび
JRA馬事公苑 × NAMACHAん Brewing
こちらはお馬さんの大好物、ニンジンとリンゴの風味のビール!
フルーティーで甘さがあり、それでいてビールのキリッとした後味も楽しめるビールでした。
9月のアジア大会へ…
3日間にわたり開催された、日本トップライダーによる馬術大会、JRAホースショー。
繰り広げられた熱戦の数々、そして様々な馬のイベント。
昨年の私がそうだったように、馬術大会を観戦するのが初めてという方も多くいらっしゃったそうです。
今年の9月、このJRA馬事公苑は、アジア大会の馬術競技会場となります。
馬術競技を楽しむ方がもっともっと増え、馬や馬術がもっともっと身近なものになっていくように。
私も、もっといろいろな面でこの素敵な世界に関わっていきたいと思った3日間でした。
ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフを![]()
----------------------------**
個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです
Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト
祖父・保田隆芳の資料につきまして
2024年8月より、河合紗希子が窓口となって管理させていただいております。
写真や資料などにつきましては、直接ご連絡いただくか、河合紗希子宛のメールフォームにお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
▶︎Mail form
https://greenforest.jimdofree.com/contact/mailform-1/
▶︎公式LINE
https://lin.ee/YA5Kmmt



















