2010年06月19日

身近にあるよ。

この『競馬女子部』見てくれてる人は競馬にお詳しい方ばかりなのかな…?

と思いきや、アタシのアメブロで


「競馬全く興味ないけど、『競馬女子部』も覗いてます!」


というコメント・メッセージを多数頂き、嬉しすhappy02shinesign03sign03sign03


そんな競馬に興味ない人の中にも、馬や自然には興味あるhorseという人もsign02


競馬って遠いようで実は身近なんですよ☆


アタシの趣味の一つでもある『yoga(ヨガ)』。


yogaは「馬にくびきをかける」という意味の動詞「yuj」から派生した名詞なんです。


つまり語源的に見ると、

馬を御するように精神を制御する
という意味☆


簡単に説明すると、

からだが馬で心(精神)が騎手。


yogaは心とからだを一体にしなければならない。


yogaをやっていて上手くポーズが取れた時、
騎手と馬が一心同体になった時。


一着だねshineshine

そこで一つ。
写真『馬のポーズ』↓

馬のポーズ


骨盤が歪んでるっshockshockshock

ポーズが上手く取れてない(>_<)

完全に暴れ馬…sweat01sweat01sweat01


落馬しましたm(__)m

こんにちは。
里沙さんカラダ柔らか!
私にはマネしてと言われムリ。
この女子部おもろいし、競馬する上で大変参考なる。
今日から夏競馬の開幕。楽しみ。

そんなポーズしたら体が曲がっちゃいけない方に曲がっちゃうからできませ〜ん。 お腹の弛みが気になりはじめた今日この頃、腹筋を毎日の日課に。 腹筋に心体の統一はないけど、ポニョを無くさないと。 今週の重賞はメンバー的に難しいです。 ハンデ戦だからどの馬も胡散臭くて…。

ヨガと馬が近い?
おーっ! 体柔らかいね。
競走馬も、しなやかな筋肉でないと、故障してまうしね。
落馬と、予後不良にならないようにね(笑)

やっぱ、里沙さん、体、やらかい。
yogaにそんな意味があるとは。
勉強になるわ。
里沙さんの1着になれるポーズは?(笑)

予想はまだようわからんのやけど、最近、競馬中継とか見るようになった。
馬の走る姿はきれいやね。
見惚れてて、レースが終わってしまったりするんやけど。

yogaと競馬が関係するなんて初めて知りました。
馬のポーズ、左足???がきついです。
僕も暴れ馬です(笑)

ヨガと競馬にそんな接点があったとは・・・
スゴイよ里沙ちゃん、よく気づいたね。
こういうきっかけがあると、今まで疎遠だったものも、身近に感じるね。
確かヨガは、邪念があっちゃいけないんだっけ?

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

大石里沙

生年月日
1982/4/24
出身地
大阪府
血液型
O型

詳細を見る