2013年04月12日

カイロス快勝!

前回のブログでご紹介した最後の福山ダービー馬カイロスが、今週の火曜日に大井で出走。

鞍上は同じ福山競馬から移籍してきた楢崎 功祐騎手。

これまでは圧倒的な能力の違いから、ハナに立ってレースをすることが多かった同馬だが、メンバーが上がった大井ではどのようなレースをするのか・・・

58キロの斤量を背負ってでも勝てるのか・・・

単勝2.3倍の1番人気に支持されたものの、「本当の実力はどのくらいなのか?」と半信半疑だったファンも少なくなかっただろう。

そんなファンや関係者が見守る中、ゲートが開くと、前に行く馬を見ながらの3番手追走。
そのまま最後の直線に向くと、逃げる2頭にどんどん差を詰め、外から力強く差し切っての快勝。

終わってみたら、強かった。
やっぱり強かった!

4月7日(日)に大井競馬場で行われた新人騎手のお披露目式では「少しでも良いレースができるように頑張りたい」と言っていた楢崎騎手だったが、本当に良いレースをしてくれたと思う!

ちなみに、今後カイロスの担当となる予定なのは、福山で騎手をしていた周藤 直樹さん。

出走前に取材に行った時、「福山競馬が廃止になって騎手への未練もまだあるけれど、今後厩務員となって馬の扱い方など学ぶことも多いと思う。福山競馬で培ってきたことを生かしつつ、厩務員としての仕事を一生懸命覚えたい」と、語ってくれた周藤 直樹さんにとっても、嬉しい勝利となったことだろう。

競馬場はなくなっても、引き継がれていくものがある。

カイロスはそれを証明してくれた!
おめでとうカイロス!

01_3

勝ちましたね。

福山最後の大物。
出来れば、福山所属のまま遠征して
他の地方馬を倒して欲しがったけど…
そうすれば福山競馬廃止にもならなかったかも…残念で仕方ありません。

でも、元福山所属の人達に囲まれて
出来れば重賞を勝って欲しいと
願うばかりです。

☆しょうさん☆
コメントありがとうございます。
そうですね・・・福山競馬の廃止は本当に残念でなりません。
今日、福山で主戦ジョッキーだった佐原騎手にお話を伺ったところ、まだまだ成長力があると言っていたので、重賞制覇目指してこれから頑張って欲しいです。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

豊岡加奈子

出身地
北海道函館市
職種
競馬記者

詳細を見る

最新の記事

記事一覧