「どうしてまだ4月なのに、皐月賞っていうの?」
競馬を知らない友人が、ちょっぴり賢い幼稚園児みたいな顔できいてきた。
え?そういえばそうだよね。なんでだろう…
友人からわりと簡単な質問をされても、ちゃんと答えられなくて困ることがよくある。競馬が好きと、競馬を知っているは、まだまだ私の中でリンクできていない。
少し前にも「競走馬はそこらへんにいる馬と違って、コースの芝を食べたりしないよね」と言われた時は、びっくりして目から変なものが落っこちる感覚になった。
ちょっと調べればすぐにわかる時代だけど、そもそもそれに何の疑問を持たないまま「競馬をしています」なんて言っている自分がポツンと立ち止まる。競馬というあたたかな湯船にちゃぽんと浸かって安心しすぎていたのかな。
競馬って、外から見れば不思議なことがたくさんあるようだし、友人の唐突な質問にさりげなく答えたりできたら、競馬の魅力をもっと伝えることができるはず。勉強しなくっちゃ。
明日に迫った皐月賞の予想は、桜花賞の時と同じく抜けた馬が「いそうでいない」ため、競馬愛好家で埋め尽くされた私のツイッターも、様々な馬名が飛び交い軽く炎上しだしているが、プロ級はまだ1文字も打てていないようだ。やはり混戦模様なのだろう。
今頃、どこかの小部屋で苦痛にのた打ち回りながら予想を考えていると推測。無事に買い目が出てきますように。
昭和にTTGがいたように、平成の三強はOGG(オルフェーヴル・ゴールドシップ・ジェンティルドンナ)。
去年はこの3頭が競馬界を大いに盛り上げて、私たちを何度も感動の世界へいざなってくれた。
今もふんわりとその余韻があるようで、ファンの心はどうにかしてまた三強を作りだしたい狼煙をあげている。
コディーノ、ロゴタイプ、エピファネイア。人気をきれいに3等分?なんて悩ましい勇敢なオッズなんでしょう。
ダメもとで、先ほど登場した競馬を知らないスーパー外野の友人に、この3頭でどの馬が勝ちそうかきいてみた。
「うーん、この中にはいない気がする」
…!
それじゃフェイムゲームは?カミノタサハラは?コパノリチャードもいるけどー!
外野相手に焦る自分がやけに悲しい。って言うか、そろそろ一緒に競馬をしませんか?
「だって、難しそうなんだもん」
確かに簡単ではないし、私たちが主婦として今まで培った常識もノウハウも一切通用しないけれど、競馬中継をみて馬を応援していくうちに、遠い昔に終わっちゃった運動会を思いだしたりするんだよ。がんばれ!がんばれ!ってね。
「いつだったか、インタビューを受けていた浜中騎手ってかっこいいよね!」
…!
そっち方面の切り口から競馬に興味を!ちょっと乙女な眼の中に【求む、第二の青春!】とお見受けしますが?
ちょっとかかりぎみだった皐月賞直前。
普段飲まないコーラでシュワっとしたくなった。
あ!この自動販売機、知ってます(>_<)
北海道に旅行に行くと、何回もこの前を通るんですよ〜!
私も、競馬は好きだけどあんまり詳しくないので、これからもっともっと勉強していきたいな、と思います♪
本当に、奥が深いですよね〜(o^^o)
ななこ 2013-04-15 20:43:20
ななこさん、こんにちは!
ここは有名ですよね!さすが馬産地!と思うような販売機でした。
競馬って本当に難しいですからいろいろな角度から勉強していかないといけませんよね~。友人にも「だからこんなに楽しい!」と伝えられるように頑張ります(*´-`*)
上坂由香 2013-04-16 14:44:01