2013年05月10日

5月12日は何の日?

と、その前に。5月5日こどもの日は、NHKマイルカップがあった。

勝ち馬の名前はマイネルホウオウ。勝利ジョッキーは柴田大知。鳳凰と聞いてフサイチホウオーを思い出したのは私だけだろうか?そして、柴田大知と聞いて、何も思い出さないのはどういうわけか。私のような、浅瀬ばかりを好んで泳ぐ競馬ウオッチャーなら無理もない。デビュー18年目にして初の平地G1勝利だったという。レース中の彼の存在は、贔屓だったカンパニーと同じ黒メッシュメンコを着けたマイネルホウオウの顔に気を取られてあえなく消失。大変失礼いたしました。勝利ジョッキーインタビューでは、言葉にならないくらい感極まっての号泣シーンを惜しみなく提供してくれたが、大人の男が泣いたり涙を流したりするところをなるべくみたくない私でも、しっかり感動しましたよ~。おめでとうございました。

前置きが長くなってしまった。さて、今週はヴィクトリアマイル!私の大好きな美人さんが2頭も出走!

ここでナント、私のイチオシ、マイネイサベルの鞍上に、今も湯気のたつ柴田大知騎手が!NHKマイルカップの勝ち馬マイネルホウオウや、福島民報杯を圧勝したマイネルラクリマと、マイネル軍団の絶好調っぷりに乗って行きたい。G1勝ちした直後のホカホカな状態のまま、柴田大知騎手には、今週も勝利の美酒を味わっていただこう!

最後の瞬発力にかけたいマイネイサベルだが、一番心配なのは当日のお天気と馬場状態!明日の関東地方は雨予報のようで、何だか胸が痛んできた。ウィークデーは毎日じゃんじゃん降りになっても、週末だけはどうしても晴れてほしいと願うのが競馬ファン。違いますかね。雨量がそうでもなく、東京競馬場の水はけのよさに期待したい。すべすべに乾いた良馬場であれば、魅力的なオッズの応援が追い風になって、強敵を脅かしてくれるはずだし、何だかどうしても、「イサベーール!」と叫びたい。そして今度は柴田騎手と一緒に泣こうと思う。

もう1頭はハナズゴール!昨年の札幌記念で一目ぼれした美人さん。彼女のチャームポイントは、なんたって小柄な栗毛ちゃんであること。馬体重なんて420kgそこそこで、ちょっと油断をすると410kgあたりで出走することも。私もお母ちゃんの端くれ、いつもハナズの馬体が気になってしかたがないのだが、ここ最近は、体調やアクシデントの呪縛から解放されたようで、前走の阪神牝馬Sで4着とまずまずの競馬をしてくれた、が!彼女も道悪嫌いなので、やはりお天気が心配である。現役屈指の切れ味のいい脚を、桜の花よりも前にみたい!札幌の桜開花予報は同じ12日。遅れて咲いても桜は桜。ようやく丈夫になったハナズに咲いてほしい。

ヴィクトリアマイルのある12日は「母の日」でもある。一昨日、息子が帰ってきた。来月また旅に出るという。5月のこの時期に帰ってくるなんて、母想いのいい息子だなと思っていたら、「あれ?今年はまさか?」そう。今年はまさかの12日。母の日と私の誕生日が一緒というわかりやすい年になった。息子がプレゼントしてくれるものにちょっぴり期待しているが、おそらくまた、ビールの6本パックかな。そんな感じで何となく報われない母の私に、今度こそ当たり馬券が競馬の神様から届くような気がしているがどうだろう。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る