2013年11月11日

変則3冠達成!そして次!

このお題に、もう説明はいりません。

メイショウマンボ!強かった!(祝)

マンボが勝った瞬間、栗山町に住む馬券番長(とても美しいご婦人ですw)から電話が入り、「いやぁ~~えがった!えがった!涙」と、電波越しにマンボの勝利を全力でお祝いし合いました。

人生いろいろなコーシロー騎手が、マンボの活躍によって、みちがえるようにキリッ!としてゆく表情列伝を見ていると、男を男にした牝馬としての女冥利に尽きますね。なんたって『マンボ』ですよ?父から譲り受けた色気のない馬名ではありますが、その中性的な響きの中に、雅(みやび)な奥ゆかしさを感じるのは私だけでしょうか。

オークス、秋華賞、エリザベス女王杯と、変則3冠を達成し、今後は牡馬とのG1戦もあるでしょう。馬格に恵まれ、昨日のレースのように重馬場にも屈することなく、最後はふわふわと飛ぶようにゴール板を駆け抜けた長い脚は本当に魅力的でした。その美しいフォルムに目を奪われた牡馬たちに、最高の女子力を見せつけてくれることを期待しています。

私は毎年、マンボの父スズカマンボの暮らすアロースタッドさんに遊びに行くのですが、親孝行娘はまだ3歳。「ドバイ遠征や牝馬の頂点に立つジェンティルドンナとの対決も囁かれていますよ~」と、お父ちゃんに報告しなければいけませんね!

「なぬ?そうなの?あらら~~。おいら、来年から忙しくなるべか?」

普段のマンボ父ちゃんは、とぼけたところがかわいい種牡馬。アローさんにいる馬の中で、シニスターミニスターの次(?)くらいに愛嬌たっぷり。来春に向けて、パワーアップしておいてくださいね。

 

 

 

0001123893_1

さてさて、今週末はマイルチャンピオンシップ!

ブログの後半は、まだ何にもわかっちゃいないこのレースについて書いてみます。

 

 

私にとってマイルチャンピオンシップと言えば、愛する典さん騎乗で、カンパニーがラストランを有終の美で飾った思い出のレース。あの時はもう最高の気分でした。今まで様々な強い馬に騎乗してきた典さんに「素晴らしい馬」と言わせたカンパニー8歳での勝利は、『中年の星』とまで呼ばれ、私を含めたアラフォー世代を勇気付けてくれたものです。

このレースを最後に種牡馬入りしたカンパニーに会いに行った時、「カンパニーえらかったね。典さんも喜んでいたでしょう。あなたは素晴らしい馬ですよ」と声をかけたところ、「典さん?今、典さんって言ったよね?」カンパニーの大きな瞳が輝きを増して、私の顔を映しだしていました。

その時思ったのです。

カンパニーに限らず、競走馬たちは、自分の背中に乗せるひとをちゃんと認識していると。

その様子をみてますます嬉しくなった私は、「典さん」という言葉を連発してカンパニーを陶酔させたのち、夢にまでみたかわいい鼻先にキスを…(あ、これはいらない情報でしたねw)競走馬にそんな真似をしたのはカンパニーとキンシャサノキセキだけ。愛馬トウショウシロッコもそれはさせてくれませんでしたから、いかに賢く「ひとが好き」な馬かわかります。

あらら、前置きが長くなりました。

さてさて、今週はどうなりますでしょうか。

あー、とんでもなくバラエティにとんだ混戦必至のメンバー!誰が勝っても納得のいく馬ばかり。秋の古馬マイル王を決める大レースは、波乱の予感たっぷりですね。

年末に向けて、本格的にモチ代を稼ぎたくなる世界のシフは、人気になるであろうダノンシャークやクラレントを横目で確認しながらも、コパノリチャードが気になり始めました。

ダイワメジャー父ちゃんの仔ですもの、距離延長もなんのその。逃げ切りましょう、どこまでも!

今の所私の本命はコパノリチャードで♡

Dcim0412

嗚呼、嵐の予感的中!

ただ今の札幌、猛吹雪です。

 

 

 

 

上坂さんこんばんは♪
やっぱり強かった!ローテも道悪もおかまいなし、余裕すらあった様な気がします。パドックを見て三才じゃない、もぅ古馬の風格を醸し出しているじゃないですか?!心情的には、一番小さいハナズゴール勝って欲しかった。でもあの細い体で頑張ったよ。オレハマッテルゼ父さん天国で見守って下さい(TT)
マイルは、勢いのあるリチャード君来そうですね。マイルと言えばカレンブラックヒル早く復帰願うばかりです。

はじめましてgraといいます。
いつも拝見していましたが今回初コメですhappy01
私もメイショウマンボの活躍を信じていました。
私は大のグラスワンダーファンなので
私にとってはかってながら可愛い孫の様で
人馬一体で素晴らしい3冠でしたhappy02happy02happy02
更なる活躍を期待してます。

てるみさん>マンボにはもはや女子に敵はいない感じですね!今ならジェンティルより強い気がします!ハナズ(T-T)私も好きな馬なんですが、あの道悪じゃ、小さなハナズには酷でしたね。。ブラックヒルはもう一発ある気がしますが、ここなのかな?という未知の世界です♪
good

graさん、はじめまして!お読みいただきありがとうございます!そこなんですよ!グラスワンダー!私も注目していました。やはり日本の競馬史に残る偉大な父ちゃんの孫ですからね!先日マンボの素顔(メンコなし)を写真で見ましたが、とっても美人さんでびっくりしました!次走が楽しみですscissors

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る