2013年11月04日

私の休暇。

昨日の11月3日は文化の日であり、アルゼンチン共和国杯(G2)と、みやこS(G3)の行われた日でもあるけれど、今年だけは満場一致で『楽天が日本一になった日』で、よろしいでしょうか?

料理酒用に買っておいた黄桜どんをちびちび飲みながら、

「マー君は昨日(2日)の試合で負けてよかったんだ。昔からこの子はそうだ。甲子園の時も、最後は空振り三振だよ?あそこで運気を使い果たすことがなかったから今がある!無敗のままメジャーなんかに行かない方がむしろいいんだ!でしょ?まいちゃんは俗にいうあげまんだよね~。バカなふりして本当は賢い女性なんだと思うよ。出身校の札幌大谷はきちっとした女子高(現在共学)だったんだもん。そんなことより今夜は楽天が勝つ。最後には必ずマー君が出てくるはずだから、私は酒で身を清めて待つことにした!」

あー、長い!なんて長い講釈だ。実際にはこの3倍くらい、犬どもにべらべらじゃべりながら飲んだくれておりました。楽天さん、おめでとうございます。

一夜明け、さわやかな酒は、さわやかな朝を提供してくれるはずなのに、なんたって巷は3連休の最終日。どうにもこうにも調子が出ない。台所にいる時間が長くなり、いろんな雑務を家族から言い渡されて精神状態は最悪。もう大人なんだから、自分のことは自分でやろうよ、ご飯だって、自分で好きなものをご自由にお食べなさいっ…と言えない世界のシフ。家事を3日サボったら、家の中はどんなことになるのだろうか。ガンで入院でもしないとそんな休暇はとれないだろうな~なんて、聞こえるようにいいながら頭に浮かんできたのは、

『脱出』

もう逃げるしかない。ははは。

自宅から車で10分の場所に、私の憩いの場所がある。

メインフィールズ乗馬クラブ。

連休3日目ともなると、ついにソファーから一歩も動かなくなってしまった家族に天ぷらうどんを出して、私は速やかに乗馬クラブへ!

Dscf1213 御年26歳!のリッチーステートと70歳ライダーのKさんがお出迎え。今日のリッチも元気いっぱいで若々しい。オルフェーヴルに似ていて、とても美しい馬です。

Dscf1216 練習馬場横の紅葉もきれいに色づきました。ヤスノインディアンにはH夫人。このあと楽しそうに駈歩をしていました。ヤスの駈歩はストライドが大きくて乗りやすいと評判です。

Dscf1219 今日は小学6年生の女の子が体験乗馬に来ていました。馬乗りに慣れていないひとを乗せるときにはやはりこの男!ハギノレジェンド先生!(父ハギノカムイオー)堂々と周回しています。レジェの背中はいかがでしたか?もっともっと馬を好きになってほしいな。また来てくださいね!

Dscf1220社長は気になることがあると、いつの間にか馬場に入って指導を開始します。84歳現役のライダーでもある社長。クセ馬を矯正するプロフェッショナルで、手綱の操作次第では馬にダメージを与えてしまうことから、乗り手もしっかりと教わり、口向きの悪い馬にしないようにしています。

Dscf1222 今日はそれほど寒くない日で、馬たちも気持ち良さそうに乾いた風を楽しんでいました。冬毛も伸びてきています。準備は着々といったところでしょうか。

Dscf1221 モズク(フワフワヨークン)。乗用馬になるために毎日練習しています。もう、競馬の時みたく、全力で走らなくてもいいとわかっています。まだ4歳なのに40戦以上レースをこなしてきた強靭な脚にみとれてしまいました。やさしいモズク。今日もしっかりと先生の騎乗に応えていました。また今度乗せてね。

お昼から16時頃までの短い休暇。

馬乗りはしませんでしたが、踏み台を持ってみんなの補助をしたり、ボロ拾いはもちろん、仕事を終えたレジェンドの脚を洗ったりと、休暇といいつつじっとしていられない性分がじわじわ。あがってきたひと用にコーヒー落としておいたりして。

家では「やりたくないこと」も、馬のいる場所でならどうしてこんなにスイスイできちゃうのかな~。

私の一番好きな休暇の過ごし方はクラブで馬三昧。ああ~癒された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上坂さんこんばんは♪
楽天優勝嬉しいですね!
震災があった東北の方々に喜びと勇気を与えてくれました。人間どん底まで行くと這い上がる力は凄いです。東北の人の力と選出の力×2でもぎ取った優勝ですね。乗馬クラブ近くに会って羨ましいです。私の住む愛知県は少なくて…北海道に住みたい(>_<)大好きなお馬さんに毎日会えるのにと日々思いが募るばかりです。

てるみさん>こんばんは♪楽天すごかったですね!最後はハラハラしましたが、東北の方々の大声援もあってみごとな日本一!最高でしたー!愛知県は乗馬クラブが少ないのですか。うーん、こんな癒される施設、そうそうないですよね~。北海道も私の住む札幌はさほど多くはないのですが、馬の傍に暮らせて感謝しないといけませんね♪日常に馬がいるのって幸せです。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

アーカイブ