2013年12月19日

朝日杯フューチュリティステークス

2月15日(日)中山競馬場で、朝日杯フューチュリティステークスが開催されましたhorse

来年からは阪神競馬場で開催されることが決定したため、中山での開催は今年が最後wobbly

近所に住んでる私としては非常に残念ですが・・・

その朝日杯FSには、デイリー杯2歳ステークスで差のない2着だったアトム、ファンタジーSを制した牝馬のベルカント、デビュー2戦をダートで快勝したアジアエクスプレスなどが出走。

そして、もっとも私が注目していたのは地方から参戦したプレイアンドリアル(川崎・河津厩舎所属)でしたhorse

川崎担当のトラックマンに聞いたところ、最終追い切りにはたくさんの報道陣がきていたとのことflair

コスモバルクに次ぐ、地方所属馬の中央重賞戦線での活躍への期待の高さがうかがえます。

そんなプレイアンドリアル、パドックでは落ち着いていましたhorse

Photo

Photo_2

こちらは道営出身で鎌倉記念を制した、ニシノデンジャラス!

Photo_3

タテガミの色がきれいです。

Photo_4 

一番人気のアトム。

Photo_6

唯一の牝馬、ベルカント。

Photo_7

ダートでは能力の高さを見せつつも、芝での適性は未知数のアジアエクスプレス。

Photo_5

パドックが終わると、望遠できないカメラを持って報道エリアへ。

そこからドキドキしながら、レースを観ていましたが・・・

ゴール板を先頭で駆け抜けたのは、中団から直線で外へ持ち出して豪快な末脚を披露したアジアエクスプレスでした。

P1030823

Photo_8

Photo_9

Photo_10

管理する手塚師はレース後の会見で「デビュー前から能力が高い馬だと思っていた。初戦はダートで予定通り勝って、2戦目もいいレースがあったので、馬の様子を見てオーナーと決めた。ダートで2戦素晴らしい勝ち方をしたから、ダート路線も視野に入れて全日本二歳優駿にも登録したけど、除外に…今回のレースでは、初めから馬ごみも平気で割ってこれるとジョッキーと話していたが、その通りだった。デビュー以来3戦使い詰めだったので、休ませて次のローテを考えたい」とコメント。

今後の活躍が楽しみです!

応援していたプレイアンドリアルは7着…

翌日、管理する河津先生からガッカリした表情の絵文字が届きましたが、同時に仕切り直しますsign03という次走へ向けての意気込み言葉もsign03

次走の巻き返しに期待したいですflair

今週は、いよいよ有馬記念horse

有馬記念のことは、来週のブログでご紹介したいと思います!

そういえば、パドックで
勝馬を持っていた加奈子さん見かけました。
声かけようと思いましたけど、
まぁいいっかと(笑)
プレイアンドリアルは、悔しい敗戦でしたね。
ただ、マイルはこの馬には忙しく感じましたし
距離は長い方がいいのかも。
来年のクラシックに出てほしいですね。

有馬記念ですね。
今週はその事で頭いっぱい♪

カレンダー届きました!ありがとうございます。
大事に使わせてもらいます。

☆しょうさん☆
えー!ぜひ、次回は声をかけてください!
プレイアンドリアルは確かに、もう少し距離伸びたほうがよさそうですよね。
有馬はドキドキです♪

☆a.kさん☆
無事、届いて良かったです^^
大事にしていただけるとのこと、嬉しいです♪

カレンダー昨日届きました、ありがとうございました!旦那と一緒に一枚一枚見ながら感動していました。家宝にしますね!今日は有馬記念、長野から、オルフェーヴル最後の勇姿を見にやってきました。楽しい一日になりますように。

唯一の牝馬じゃないですよ、もう一頭グリサージュが参戦していました。
勝ったのは牡馬でしたが、牝馬が2頭もチャンス有りと参戦してくるあたり、この世代の牝馬は強いのかもしれませんね。

☆すーさん☆
カレンダー喜んでいただけて嬉しいです^^
オルフェーヴル強かったですね!!馬券はゴールドシップから買ってて外しましたが感動しました♪

そうでした><すみませんでした。
この世代の牝馬は今後も活躍期待できそうですよね!
来年のクラシック戦線も含め楽しみです^^

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

豊岡加奈子

出身地
北海道函館市
職種
競馬記者

詳細を見る

最新の記事

記事一覧