2013年12月02日

いぶし銀とお嬢さん。

先日のステイヤーズSで、11歳のトウカイトリック先生が見事な掲示板確保!3着は本当に立派でした。

Photo

中山芝3600m。私が走ったら3日かかりそうな果てしない距離を、トリック先生は実にうまいレース運びで脚を溜め、最後にはしっかりと追い込んで見せ場も自らメイキング。

元気なベテラン勢の中で、今もっとも若々しいいぶし銀ではないでしょうか?

トリックという馬名には「策略」といった意味を持たせて名づけられたようだけど、この男に策略なんて下品なところは微塵もなく、いつまでも中年太りしないスリムな馬体の艶やかさに胸がときめきますね。

私の競馬の楽しみのひとつに馬の擬人化があって、トリック先生がひとだったら、何を思って走るのだろうと黒メンコの中をのぞいてみたくなります。

「あら。8着のエックスマークくん。キミのお父さんはディープインパクトだよね?」

「・・・はい先輩。そうであります!」

「昔、キミの父さんと一緒に走ったよ。長く競馬をしていると、時々いいこともあるね」

「いいことですか?」

「2006年の阪神大賞典だったか、ぼくはキミのお父さんの2着だったけど、今日はこうしてキミに勝つことができた。だからといって、キミのお父さんを越えたことにはならないんだけど、キミのような若手が出てくると、やっぱり怖いし、勝てたら嬉しいものだね…

…ぼくも引退したら父になれるのだろうか。最近は、毎日そんなことばかり考えているよ。自分の子どもは、何頭いても、かわいいだろうな~ってね…」

「くぅ、先輩ー!(涙)」

こんな感じに妄想して、ひとりジーーンとしたりもできる。競馬って楽しいな。

気がつくと、馬名の後ろに「先生」とつけて敬愛するのは、トウカイトリック(11歳)、シンゲン(10歳)、マイネルキッツ(10歳)、ネヴァブション(10歳)、マヤノライジン(12歳、昨年登録抹消)、そして、乗馬クラブにいるハギノカムイオーの息子ハギノレジェンド(26歳)などなど。

とにかく競走馬が10歳を過ぎてもなお現役で頑張ると、自動的に「先生」の称号がつく。

中年の星と讃えられた愛するカンパニーを、最後まで先生呼ばわりしなかったのは、この「わたし基準」ではなかったから。

今ではそのカンパニーも父になり、産駒を続々とだしているけれど、スタリオンに到着したての頃は、関係者に「ギリギリなれた」と言われるくらい「父になる道程」は遠く厳しいものらしい。

トリック先生のように10歳で重賞3着をたたきだしても、未だ何の保障もないと思うから哀しくなる。

エルコンドルパサーの後継者になってほしいなぁ~。それこそディープの娘さんと…(割愛)どこまでも同期ディープインパクトと縁があれば、また新たなドラマが生まれそうです。

先日15歳で引退した金沢競馬のビーファイターは、育成時代にいた北海道の坂東牧場に帰ってきた。トリックもビーファイターのように、どこまで現役を続けられるかわからないけれど、むやみに最年長の記録を伸ばすようなこともしないはず。競馬ファンの一番大好きな言葉『無事是名馬』でありますように。

さてさて、今週は阪神ジュベナイルフィリーズ!

とんでもないことが起こりそうです。

怪物かも?のハープスター。父ディープインパクト。キター!

来年の日本ダービーまでも見据えているといわれるポスト:ウオッカ!本当でしょうか。

そのほかにもホウライアキコ、マーブルカテドラル、レーヴデトワールなどなど、本当に楽しみなレースになりそうです。

 

出馬表はまだですが、またまた牝馬の世界が勢力を増してくる予感。

強くて美しい2歳のお嬢さんたちに、来年午年という絶好のタイミングで、競馬人気を上昇気流に乗せてもらいましょうか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、中山で仲間達とこの話で持ちきりでした。(笑)
ほんとすごいですよね。でも、2着か3着かはあるとは思ってました。
長距離は、騎手の腕もそうですけど
馬の経験もものをいいますよね。
短距離馬で10歳近くまで走ってる馬はいませんが
長距離馬は、スタミナさえあれば何とでもなっちゃいますね。来年も現役で。
まずは、9年連続の阪神大賞典の出走を楽しみにします。

上坂さんこんばんは♪
今の競争馬は昔に比べると驚く程現役でいる時間が長く、いつも感動と勇気を与えてくれる気がします。その代表格であるトウカイトリック。走る姿を見ては無事にゴール出来ます様に思ってしまいます。ギャロプに載ってたトリックさん可愛いいんですよ若くて素晴らしい筋肉。みんなにトリック爺と呼ばれている愛すべきキャラですね。エルコンドルパサーの最後の仔として種牡馬になってと願うばかりです。二歳女王は誰に!?ホウライアキコ?ハープスター?私はアキコさんに30倍って古っ(-_-;)

しょうさん、こんにちは♪トリック先生のレースは私のような中年に多くの希望と夢をもたらしてくれますよ~♪ああ、トリック、あなたが頑張ってくれるから、私もこうして更年期に負けずに物を書いていられるのです!…なんてね♪冗談はさておき、現役生命の短い競走馬の世界において、彼ほど人気に応え、それなりの結果を残してくれる馬はいませんね!一緒に走ったキッツやブションの引退が決まりました。どうかトリック先生には、今後もステイヤーのレースで「やぁやぁ、我こそは!」と、特別感てんこ盛りに出走してほしいです!

てるみさん、こんにちは!そうなんです!トリック先生は全く馬齢を幹事させない美しい姿!魅力的なんですよね!エルコン父ちゃんが早逝してしまってとても残念なんですが、その分トリックには長く走る魂が宿っていると思うんですよ♪さてさて、お嬢さんたちの祭典!アキコさんは強いでしょう!このレースをクリアすると、歴代の女傑に直結する何か大きなタイトルを半分かじったようなもの。本当に頑張ってほしいですね!楽しみにしています!

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

最新の記事

記事一覧