2014年02月17日

日月競馬(?)のゆる回顧。

2週連続で大雪の影響をまともに受けてしまった競馬界。毎週当たり前にあることが少しでも狂うと、体内時計もおかしくなるのか、とたんに曜日の感覚がなくなって、挙句の果てに「きょうって何日?」などと連呼するものだから、とうとうボケたか、さもなきゃ酒の飲みすぎでしょ!と叱られる始末。スケジュールの書き込まれた手帳は書いたり消したりぐちゃぐちゃです。

全国1億人の競馬ファン(人数は盛りました)のアキレス腱は、代替競馬に頭とからだがなかなかついていけないことでしょうか。リアル競馬仲間のH嬢も「何だかわからなくなってきた」とボヤいていました。

降雪があっても無事だった京都記念。重馬場からやや重に回復するほどのポカポカ陽気だと現地の知人から聞いて一安心。なんたって馬場のコンディションが盛大に影響するトーセンラーが出走です。鞍上はノリにのってる京都府出身、男気ジャンケンでおなじみの武豊。黙ってまわって来るわけがありません。

しかしなんたってこうも、ラーとユタカの組み合わせは見た目スッキリ落ち着くのでしょうか。

「ディープに一番似ているかな」そんなユタカのコメントがいちいちよみがえってきます。

私の馬券は、フェイスブック競馬で日頃からいい感じの予想をしてくれるY先生オススメのデスペラード軸からはじまり、ディープ産駒でもジェンティルドンナをあえて外して斤量の軽いラキシス、重い馬場でも頑張ってたアンコイルド、やや重でも馬体重が増えてパワーアップしたと思われるトーセンラー、やっぱり買っちゃうよね!のC・デムーロ鞍上のヒットザターゲットで流した3連複!

(≧ω≦。)プププ!きましたー!的中~~~~♪祝

完全にカンニングして当たった馬券ではありますが、毎度お騒がせしているホッケの開きを焼くことなく、この日の夕食はタチの入った幸せたっぷりのお鍋になりました。

それにしてもデスペラードの逃げ残りというか、底力というか、この距離でステイヤー馬のパワーが光りました。土俵際でアレをやられちゃったら、追い込んできたラーも届きません。前走でマイルを制覇したこともあり、ひょっとしてラーの中では、「え~、今度は2200m?ちょっと長いんですけど(汗)」とか、「しかも58kgとか無理だし(涙)」みたいな、精神衛生上よくない布陣がそろってしまったのかもしれませんね。

そして!

たった今終わった東京新聞杯!9日に行われるはずが1周またいで今日となる大アクシデントに、出走取り消しの馬も2頭出たりと大変なことになってしまいました。

打ち合わせから戻りたてで、脳みそが競馬にシフトしていないまま買い目を投入。

1番人気で買いたくなかったコディーノ軸で、レイカーラ、エキストラエンド、クラレントを流してみたところ、勝者はなんとホエールキャプチャ!それも、重馬場を苦にせず、後続をぐんと突き離しての強い競馬でした。

ここで牝馬~~~!!まったくのノーマークで、キャプチャの斤量をみて2度びっくり!

「57kgって、男馬並みに背負わされてるし…」

なんとアッパレな女の子でしょうか。あけて6歳になったキャプチャはオルフェ世代。そろそろお嫁さんに行きたくなるかもしれませんが、もういっちょヴィクトリアマイルで女をあげていただきましょう!クロフネ父ちゃん、親孝行娘は、春になったらもっと輝きますよ♪

昨日勝って、今日負けたとなると、心ない家族から「ほらほら、やっぱり競馬なんて」呼ばわりされがちなので、今夜はしれっと涼しい顔で、貧乏人の強いミカタであるカレーライスにしましょうかね。

Dscf1267

ここで私事ではありますが、この度、引退馬のアドマイヤチャンプのトラストスポンサーになりました。彼の暮らす余生牧場からは、チャンプの写真がたくさん送られてきて、こうしてリビングに飾っています。

チャンプのことや、引退馬については、次回のブログに書きたいと思います。

Dsc_1730_1

上坂さんこんばんわ♪
まずは的中おめでとうございます(^^)b
まさかのジェテイル掲示板はずすとは?!ビックリです。
ラーさん来るかと思ったら、デスペくん二度足使って強かったですね。上坂さんのエアー旦那典さんさすがです。
キャプチャやる時はやるね男前過ぎるよ。本当は、マイティーに勝って欲しかった(^_^;)
チャンプの里親になったんですね。私も申し込もうと思ったんですけど、スマホだと簡単に出来なくてずっと気になってました。チャンプの報告楽しみにしてます。

良馬場だったらラーが差しきってた。
と何回レース見直してもそう思ってしまいます。
ただ、差しきったところで
デスペラードとの組み合わせはありませんでしたけど(笑)

それにしてもまた、デスペラードの典さんは
ゴール後ニヤリと笑ってたのが印象的でした。
去年のラジオたんぱ杯もそうでしたね。
してやったり(^ー^)それも豊さん抑えてですからね。

てるみさん、おはようございます♪ジェンティはどうしちゃったのでしょうかね。少し心配ですが牝馬にはよくあることなので必ず復調してくれると思っています。メンコを外してみるのもいいかもしれませんね♪こんなことを書くと典さんに怒られそうですが、彼は縦縞の勝負服を着ると強いですよ(未確認w)キャプチャは毎度こうしてヤラレちゃいますが、そのたびに「やっぱり強いし!」と猛省してしまいますw
チャンプのこと、いろんな思いを込めて書きますね(*´-`*)

しょうさん>おはようございます!ラーちゃんラーちゃん!と絶叫応援したことは典さんには秘密です(笑)それにしても惜しかった!ユタカもコースを選んで馬場の良い所を走らせたんですが、やはりラーちゃんはパンパンの軽い馬場で飛んでナンボのディープ産駒。デスペラード軸は友人の推薦で買えましたが、まさか逃げるとは!典さんが逃げるときは、そうとう自信のある時なので、これはなんかあるなと思っていましたが、本当にビックリしましたよ~~w

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

アーカイブ