2014年03月18日

今年のトレンド

馬界での今年のトレンドshoe

Img_6524_2

アーガイル柄の靴下・・・・・・

これは私が履いていて古くなったものを馬に履かせていますdash

ファッションsign02

いえいえ、これは治療、予防のために履かせているんですよup

もうだいぶ、あったかくなってきたので出番は減りましたがsweat01

冬場、馬場には不凍剤が撒かれます。

不凍剤は馬の脚の皮膚が荒れてしまい、腫れたりする原因になります・・・

しかし不凍剤を撒かなければ馬場が凍ってしまいますsnow

  

 調教後、よーーーーく洗い流し、つなぎの裏にクリームなどを塗り、靴下を履かせることで、保湿、肌荒れを防ぎ、腫れや悪化するのを予防していますpaper

Dsc04178

さて、競馬でよくこういうものを脚に巻いている馬をよく見かけると思います。。。

「かわいい靴下heart01」と思っている方も意外と多くいらっしゃるみたいなのですが、こちらは靴下ではなく、サポーターのような役割のバンテージですpaper

Dsc03975

カラーバリエーションも豊富で、厩舎カラーだったり、勝負服カラーだったりshine

Img_5529

巻く前の物はこんな感じnote

薬局に行くと、人間用の「くっつく包帯」というものが売っていますが、それと同じです。

ヴェトラップや、エクイスポートという商品名?ですpaper

これを巻いた後、市販のビニールテープでくるっと止めれば完成happy02

これもまた厩舎カラーや勝負服に合わせた色にしていますねgood

これを巻いている馬と、巻いていない馬がいると思いますが、何が違うのかと言われると・・・

・厩舎の方針で、ソエなど巻かない方が良い理由のある馬以外は全頭巻いている(厩舎カラーにするため。怪我の予防のためなど・・・)

・屈腱炎など脚元のトラブルを抱えている馬のサポーターとして

・競馬でのけがを予防するため(競馬で毎回同じところを擦ってくるなど・・・)

などの理由が挙げられるかと思いますimpact

 

 

 

 

 

私は競馬の時にタテガミを編むことが多いのですが(ウルサイ馬は編みませんsweat01

1277484_244181512396592_2014262632_

勝負服カラーにしたりnote

  

 

 

1052676_218753921606018_1670352428_

小さなリボンつきにしたりheart04

 

1402186_252582181556525_858041809_o

マーブルにしたりhappy01

雨で分かりずらいが・・・

 

 

 

Img_1603

あ、こちらも勝負服カラーnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_5528

尻尾も編みますよnote

944322_422151254547600_321532837_n

「蹴りますよimpact」マークの赤信号もかわいくアレンジhappy01

 

  

 

 

 

 

Img_7771     

2014春モデルup  なんちってhappy02

ダブル編みしてみましたshine評判はいかがでしょうsign02

 

 

 

 

 

 

 

Dsc03758

昔はよく見かけましたが、最近あまり見かけなくなった「わたり」

Dsc03780_2

この「わたり」を編むのも得意ですよwww

Dsc03971

船橋に行ったときは、よく見かけましたnote

私が競馬学校にいた時、後半の3か月間は、毎日このわたりを編んで(全員やるのですよ!)騎乗訓練を行っていましたが、今はそんなにやらないらしいです・・・

それも、時代と共にわたりの需要がなくなってきているからなんでしょう・・・

馬の世界も、流行り廃りがあるようですcrying

Img_7816

昨日(18日)は、ワケあって日大馬術部へお邪魔しましたnote

その様子は(多分w)来週お届けしますlovely

こんにちは。はじめまして。
週末に久保田厩舎の馬達が出走するのを楽しみにしています。先日ネットサーフィンをしていてこちらのブログを発見しました(^^♪
昨年の夏頃からパドックで綺麗な女性の方が曳いているのをお見かけする様になったので、どなたなのかな?と思っていました(^^ゞ
競馬を楽しむ上で参考になる事も非常に多く( ..)φ、以来楽しく拝見させていただいています。これからパドックでは“編み編み”にも注目したいと思います。
オーシュペールは大分走りが戻ってきた様に思います。また次走を楽しみにしています。

タッキー&翼さんへ

コメントありがとうございます(≧∇≦)
綺麗な女性とは、私のことなんでしょうか…?( ̄▽ ̄)そんなこと言われたコトないので、リアクションに困ります(笑)
去年の8月から久保田厩舎に出戻りしてきました( ^ω^ )
まだ戻って来てから勝ってないので、早く勝ち星をあげられるように日々頑張っていきますのでまた応援してください( ´ ▽ ` )ノ

お疲れ様です◎

春菜さん(きゃ、この呼び方はじめて//)ほんま手先器用ですね( >ω< )

先週のポンポン(今日はこっちの呼び方で!笑)といい、たてがみ&尻尾の編み込みといい( ^^ )

私は不器用なのでさっぱり┐( ´Д`;)┌


リボンとかカラフルゴムとか、華やかさがプラスされて気分もあがりますね!!

ごっちゃんさんへ

女子は特にこーゆーのに敏感ですよね( ´ ▽ ` )
パドックで、女性のお客さんが、『かわいー♡』と言ってくれてる声が聞こえると嬉しくなりますよ(^_^)

バンテージはそういう役割があったんですね!勉強になります!〆(._.)メモメモ
あの細い足で何百キロも支えてるってお馬さんはほんとにすごいです。その分ケアもものすごく大事なんですね!!
可愛いおしり特集にニマニマしてしまいます^//^
しっぽの毛量多そうですね!多かったらすいたりするんですか??

バンデージの上の2本線・・・ビニールテープだったんですねflair
てっきり模様なのかと。
クロニクルも久保田厩舎にいた時は、まさに写真の通り、白に赤の2本線でした。
尻尾の編み込みまで・・・すごく手が込んでるgood
そのあいだ、馬はモゾモゾしてるのかしら?catface

さて、僕もパドックで綺麗な女性を探そうかな(ぇ

ゆっきーさんへ


バンテージを巻くのも技術が必要で、逆に腱が傷んでしまうことも稀にあります…
緩すぎればズレ落ちてしまいますし、加減は難しいですね((((;゚Д゚)))))))

たてがみはすきますが、尻尾をすくということはほとんどないですよ!
尻尾は1度抜くと伸びるまでに時間がかかりますし、なかなか増えないので逆に多い分にはいいと思います( ̄▽ ̄)
見栄えも尻尾が多い方が綺麗ですしね♫

虚空さんへ

そうですよ、コンビニでも売ってるビニールテープです( ̄▽ ̄)

尻尾編むのは、じっとしてられる(モゾモゾしてるくらいなら大丈夫)馬しかできません((((;゚Д゚)))))))
嫌がる馬には蹴られるので編めません(ノ_<)
普段からのコミュニケーションで、信頼関係が出来てる馬ならやらせてくれるんですよね( ̄▽ ̄)

綺麗な女性厩務員さんたくさんいますよ( ̄▽ ̄)

以前も厩舎スタッフでいらっしゃったのですね。大変失礼致しましたm(__)m
開業以来のファンでして、毎週木曜日の出馬発表を楽しみにしていますが、こちらを拝見する楽しみも増えました(^^ゞ
こうして触れ合う機会の場が出来るのは、とても励みになります。ありがとうございます。
バンテージは仰る通り加減に苦労しそうですね。編み編みには女性ならではの優しさとセンスが感じられます^^
自分がやったら、尻尾なんて顔にピシャ!ってやられそうです^^;
“1勝の重み”は十分に承知していますので、今週も頑張って下さい!(^^)/

バン君、ぽじゃ、ジョン君(≧∇≦)

やっぱりかわいいと目をひきますね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
春菜さんのお馬さんをかわい〜!って言ってる人はほんと多いですよ\(^o^)/

こうやってオシャレにも目を向けてみるとパドックもさらに楽しいですよね♡

またかわいい仔がいたら盗撮してきます(笑)!
次の馬具・馬装の紹介も楽しみにしてまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ

タッキー&翼さんへ

開業以来応援してくださっているとはΣ(・□・;)
実は私もほぼ開業から牧場の方で久保田厩舎の馬を担当させていただいていました( ^ω^ )
厩舎初勝利のケイツーウインや、ワイルドワンダー、ドラゴンファイヤーにも牧場で乗せてもらってました(≧∇≦)
1度3年くらい前に、臨時で二ヶ月だけ働いてたんですよ( ̄▽ ̄)

ななこさんへ

このブログは、ななこさんの撮影協力あって成り立っております。と付け足して書いておかなきゃいけないですね(≧∇≦)
ななこさんの協力なしでは、画像の量が半分以下になってしまいますよΣ(・□・;)
これからも、撮影協力お願いします(≧∇≦)

バンテージは、厩舎カラーで
つけている馬をよく見かけますね。
ほんと厩舎に女性スタッフが増えましたね。
タテガミにしても馬装にしても
オシャレな馬が増えましたね。
沢山のファンに自分の担当の馬を
見てもらうためにもオシャレにしないとね。
そのおかげで女性ファンも増えてるかもしれませんね♪

しょうさんへ

私は久保田厩舎では勝負服カラーでバンテージのテープ巻いています(≧∇≦)

女性スタッフ増えたと思いますか?
実は私の後から入って来たのは美浦では1人だけなので、ほとんど増えてはないんですよ((((;゚Д゚)))))))
もっと女の子増えてもいいと思うのですがね…

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

伊藤春菜

出身地
群馬県
職種
持ち乗り調教助手

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ