2014年04月30日

桜前線上陸!

ゴールデンウィークに突入しましたねshine皆さんはどのように過ごされますか?

私のゴールデンウィークの過ごし方は皆さんが馬と共に楽しんでもらえるように乗馬クラブで過ごします(笑)

北海道もやっと春らしくなってきました。函館、札幌は桜が咲いているようです。

トレッキングコースの山の中も春の花が多くなってきました。

Img_0802_3

アズマイチゲ

Img_0807_2

エゾエンゴサク

Img_0808_2

キバナノアマナ

あとはフクジュソウ、カタクリやヤチブキなどなどです。

山菜のギョウジャニンニクは、今旬を迎えていますsign01ギョウジャニンニクはとっても美味しいのですが、食べた次の日かなり匂うので、気をつけないとですcoldsweats01ギョウジャニンニクを使って卵焼きと豚丼、醤油漬けを作ってみました。写真の料理がすべてタッパーに入っているのはご愛嬌ということでsmilesweat01ちなみに、ギョウジャニンニクが入っているにもかかわらず、豚丼をお昼に食しました(笑)かなりいい匂いでしたよーbleah

Img_0776

さてさて、前々回馬の出産に立ち会わせてもらった話をしましたが、たくさんの仔馬が母馬と一緒に放牧されているのを目にするようになってきました。私はこの景色がとても好きです。和みますよね〜catfaceshine

Img_0811

Img_0795

たまにぱっと見て、本当に気持ち良さそうに倒れて寝ている仔馬がいるとドキッとします。四つ脚を折り畳んで寝ているのは頻繁に見るのですが、完全に横になって寝ているのを見ると、相当疲れているんだな〜と思う前に、大丈夫かい?と声をかけたくなります。愛犬レモンも仔馬のように爆睡している事があるので、ついつい起こしちゃいます(笑)迷惑な話なんですけどねcoldsweats01

Img_0810四つ脚を折って寝る姿

Img_0757仔馬のように寝るレモン

そういえば、この間お客様とトレッキングをしながらお話ししてた事なのですが・・・

私が馬の育成の話をしているとお客様が、

「馬って最初から人を乗せるようになっているんじゃないんですねsign03」と驚かれていました。馬に人がまたがることができるのを、最初から見ている方々はそう思ってしまうのですねcoldsweats02

違うんですsign01

そう考えると、人が馬に乗ることができること自体とても凄いことなんだと思えます。競走馬も乗馬も、人が乗れるようになるまでの練習や日々の管理など、その馬に関わってきた方々の努力の賜物だと改めて思いました。

今は低気圧の影響で天候も悪いので、GW後半にお出かけしようかなぁ~なんて思ってます。
ま、どれもこれも馬に関わることなのですが(笑)

ギョウジャニンニクの醤油漬け・・・かなりインパクトが強そう!impact
そちらはようやく桜の時季なんですねぇ。
散ってしまったのがだいぶ前のことのように思えます^^;

馬がリラックスして寝ている姿は、見ていてとっても和みますね。
一瞬心配になるのもよく分かりますけどcoldsweats01
レモンは砂利の上で・・・痛くないのかな?なんて(笑)

レモンちゃん可愛いですね(^.^)
ウチも犬飼いたいと考えてはいますがいつになるやら(--;)
柴犬を飼いたいです飼うなら!

馬のチビッ子の草の上で昼寝しつる姿には癒されますね(^_^)

虚空さん→
馬づくしhorse良いですねnoteぜひ楽しんで来てくださいsign03
ギョウジャニンニクの醤油漬けは、まだ漬けている最中なので食べてないんです(笑)上手く出来てると良いのですが……coldsweats01
今日、桜が少し咲き始めてました!満開が楽しみですhappy01さらに満開の桜の近くで馬が放牧されていたら絶景でしょうね!!
レモンは、小屋があるにもかかわらず、ほとんど砂利の地べたで寝ています。わざわざそこで寝る理由は不明ですdog

アファームドさん→
ありがとうございますconfident
柴犬、可愛いですよねhappy02heart04犬を飼うときは勢いですかね??(笑)もし飼ったら、ぜひ紹介してください!
馬の放牧されている様子は、時間を忘れるくらい見ていて癒されますcatface

豚丼には目がありません(^_^)
美味しそうですね~。
確かにニンニクは臭いが気になりますが…(^_^;)
お馬の親子の写真。母馬の「うちの仔可愛いでしょ~」って感じの自慢気な目が良いですね。

みきたろうさん→
豚丼、なかなか美味しかったですよdelicious匂いは強烈でしたけど……coldsweats01
柵の近くにいる親子の写真は、これから放牧地からお家に戻してもらうために待ってるところです。確かに、そう言ってるように見えますねsign03仔馬はかなり人懐っこくて可愛いんですよhappy01

玉子焼きとぎょうじゃにんにく入り豚丼、本当においしそうです!天然の食材だから健康にとても良さそうですね(^^)
北海道は今桜の季節ですか★まだ咲いているかな~
馬がうとうと寝ているところは可愛いですね。寝違えないかちょっと心配になりました(笑)

たかひろさん→
ありがとうございますconfident天然なので、無農薬ですからね!!
静内では、今日ほぼ満開でしたよcherryblossomゴールデンウィーク中に咲くのは珍しいですが、たくさんの方が見てくださったようで良かったですsign01たかひろさんもぜひhappy01
寝違えるという発想は思いつかなかったです(笑)確かに寝違えそうですねcoldsweats01

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

鈴木裕美

出身地
新潟県
職種
乗馬クラブインストラクター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ