2014年05月01日

デビュー

競走馬で最多出走記録は、

392戦している高知のセニョールベストで、

その記録には及びませんが、

もうすぐ出走100回を迎えるのが

船橋(渋谷信隆厩舎)のイケイケトートhorse

9

昨日の浦和で出走し、現在97回で

夏前には100回達成しそうな勢いですsign03

勝つことも大事ですが、

こうして無事に走れるということは素晴らしいと思いますup

現在7歳のイケイケトートですが、 担当の厩務員さんは、

9歳の暮まで無事に出走させることが今後の目標とおっしゃっていましたclover

その頃には、出走回数は何回になるのかなsign02

これからも健康第一で、頑張ってほしいですhappy02

さて、4月ということで、各競馬場では新人騎手がデビューしていますflair

南関東では、以下の4名の騎手がデビューshine

塚本 弘隆  船橋(川島 正一 厩舎 )

瀬川 将輝  大井(月岡 健二 厩舎 )

高橋 昭平  大井(高橋 三郎 厩舎 )

西 啓太   大井(橋本 和馬 厩舎)

大井所属の3名の騎手はすでにデビューしていますが、

来週からの船橋開催では、塚本騎手がデビューを迎えますclover

明日、塚本騎手に取材する予定なので、

来週インタビュー記事を紹介したいと思います。

今日ご紹介するのは、前開催の大井で取材した瀬川騎手horse

Photo (写真提供:大井競馬)

Q:騎手になりたいと思うようになったきっかけを教えてください。

A:小さい時に家族で大井競馬場に来て、間近でレースをみて感動しました。

実際に騎手になりたいと思うようになったのは、中学1年くらいからです。

Q:尊敬している騎手は誰ですか?

A:真島騎手です。レースでの追い方に迫力がありますし、馬を制御するのが上手なので尊敬しています。

Q:真島騎手からはアドバイスはもらいましたか?

A:はい。まだ、脚力が不足しているので足に負担をかけながら騎乗した方が良いとアドバイスをいただきました。

Q:騎手として初めてレースに乗ったときの感想を教えて下さい。

A:模擬レースとは頭数も気迫も全然違いましたし、他の先輩騎手たちの騎乗が上手で圧倒されましたが、とても良い経験になりました。

Q:今開催では、どのような騎乗をしようと思いますか?

A:今開催では6頭に騎乗する予定ですが、前々でレースをして減量を生かした騎乗をしたいと思っています。

Q:デビュー年である今年の目標を教えて下さい。

A:まずは10勝して、その後は徐々に減量を外していきたいです!

すでにデビューした騎手も、これからデビューを迎える騎手も

たくさん活躍できるように頑張ってほしいですnote

大井には直近に笹川翼騎手もいるので、刺激になるでしょうね!

しっかりと出走手当を掴んでくることが、馬主孝行の第一歩ですしね。
競馬が成り立つのも、下級条件で地道に頑張るこういう馬の存在があってこそ。

ミスター大井はまだまだハッスルして重賞を勝つだろうし、そろそろ脅かす若手が出てきてもいいんですがpunch

新人ジョッキー初々しいね。
これからの成長が楽しみだ。

で、かなちゃんはお母さんの気持ちで見守ると。(^_^)

豊岡さん可愛いですね!
ファンになりました。
今日競馬中継の解説で初めて豊岡さんの事を知りました。
これから勝馬買います!(笑)

☆ハマッチさん☆
そうですよね!1つ上で活躍している先輩がいると
いい刺激になりますよねhappy01

☆虚空さん☆
そうですよね。どの条件でも、地道に頑張ることが
ゆくゆく重賞を勝つことにもつながると思いますclover
乗れる若手が出てくると、南関競馬も盛り上がりますし今後の活躍に期待したいですhappy01

☆ふれんちしぇふさん☆
新人騎手初々しいですよね^^
本当どんな馬と出会って、どんな騎手人生歩んでいくのか楽しみですnote
本当、お母さん目線になりますねclover

☆ぐっちーさん☆
競馬中継みていただき、ありがとうございます!
しかも、これから勝馬買っていただけるとはshine
嬉しいですhappy02

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

豊岡加奈子

出身地
北海道函館市
職種
競馬記者

詳細を見る

最新の記事

記事一覧