2014年07月07日

うれしいニュース。

日曜日の昼下がり。

「なんか寒いね」とひとりごとを言いながら、久しぶりにあたたかい素麺(にゅうめん)なんぞをすすった後、ただでさえ猛烈に気だるい午後2時半に突然の来客!「たまたま近くまで来た」という従兄弟夫婦だった。そんな、たまたま来なくても、あんたの家はすぐ近所でしょーよ!だいたいね、あと30分で競馬の時間だよ!悪いけど帰ってくれないかなー!…言えませんでした(涙)

あー、ピオネロ、どうしたかな~と気になりつつ、客人は余裕で5時まで籠城。

結局リアルタイムでは観戦できず、画面のちぃーちゃいリプレイを。

今年も元気にファイト1発の福島『ラジオNIKKEI賞』はウインマーレライが優勝。現役時代、私の馬券をことごとく切り裂いていったマツリダゴッホ産駒!!!!父ちゃんに似ないで中山が好きじゃないんだ~なんて思っていたら、福島が好きだった!というビッグレッド生まれのウイン育ち。元気のなかった宝塚記念後、屈腱炎が判明した涙の大将格ウインバリアシオンの分も、これから大いに頑張ってもらいましょう。

競馬がみられなかったという恐ろしい事態を乗り越え、ざっと馬系ニュースに目を通すと、道新Webにこんな記事が。

『三セクの乗馬クラブ利用者、過去10年で最多 新冠、初心者プラン人気』

競馬女子部の鈴木裕美さんが勤務されている「にいかっぷホロシリ乗馬クラブ」の話題が載っていました。

2013年度の一般利用者数が、前年比516人増の4510人となり、過去10年間で最多に!初心者でも森の中をトレッキングできるプランが大人気で、ホームページから利用予約が可能になったことなど、情報発信に力を入れたことで集客が大幅に伸びたそうです。うれしいですね!

ホロシリさんには重賞を勝った元競走馬が何頭もいて、競馬ファンにはたまらない魅力のクラブ。北海道らしい野山を駆けるトレッキングは、本州の方にとても好評で、リピーター率も高いといいます。

このように、乗馬クラブの利用者が増えると、引退した馬たちの再就職も安定して、贔屓だった馬にまた会えるという楽しみも広がります。ひと昔前でしたら、乗馬は何となくハイソなイメージがあり、敷居が高いと思われがちでしたが、クラブによっては庶民的な料金で気軽に楽しめるスポーツになりました。

夏休みの計画はもうお済みでしょうか?

北海道旅行をお考えの方は、ぜひぜひ、道内各所にある乗馬クラブで、馬に乗ってみてくださいね。馬の背中を知らずに人生終えるなんてもったいないですよ~♪

新冠のホロシリさんをざっくり宣伝した後は、私の通うメインフィールズ乗馬クラブのノスタルジーな写真を。

Dscf1176

Dscf1181

Dscf1189

ここ最近、なんやかんやで全然クラブに行けてない私。馬のカイバ代を稼ぐために働いているのに、馬に会えない本末転倒ぶり。さみしくて、本当に倒れてしまいそうです。

ボロが拾いたい。フォークで乾草持ち上げて運んだり、栄養満点のご飯が入った飼い葉桶を馬房にぶらさげたい。馬たちにしつこいな~と言われるほどブラシをかけたい。レジェンド、何してるかな…。

メインフィールズでは、自分が乗った馬の世話もご自由にどうぞなので、時間が許せば、暖かい日に馬を洗ったり、手綱をつけて馬と散歩もできるんですよ。散歩といっても、馬はそこら辺の道草を食べてるだけなんですけどね。ぽくぽく蹄の音をききながらお散歩。日常では絶対に味わえない癒しのひとときです。

先日、いつもお世話になっている知人から、馬たちのために寄付金をいただきました。このお金はトラスト基金のあるホーストラスト北海道さんに振り込みました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました!

さぁ、1週間のはじまりです。

今週はどうにか仕事のめどをつけて、何としてもクラブに行って藁まみれになりたいなー。

【次回予告】

来週14日(月曜日)から2日間、ノーザンホースパークでセレクトセールが行われます。次回のブログはセレクトセールを現地取材した後の更新になります。

セールの模様はJBISのライブ配信でどうぞ!下のサイトからご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

http://live.jbis.or.jp/

ホロシリの宣伝をして頂いてありがとうございますsign03
上坂さんもぜひ遊びに来て頂きたいですhappy01
引退馬たちがさらに活躍できるように頑張りますhorse

裕美さん、こんばんは!いつも近くまで取材に行ってましたが、次回はぜひトレッキングしたいです♪よろしくお願いしますね!!引退馬の件は、いろんな入口から連携していきましょうね!(*´-`*)

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

最新の記事

記事一覧