2014年08月04日

クイーンステークスゆる回顧。

先週グランドオープンした札幌競馬場。その日私は福島県の相馬野馬追の取材があったため痛恨の欠席!「札幌に、なんでアンタがいないのよ!」とかなりのお叱りを受け、デカイ頭を何度も下げつつ皆勤賞から脱落してしまいましたが、そうなってくると変な余裕も生まれるもの。昨日は午後からのんびりと重役出勤で競馬場へ。

我が愛しのホームSAPPOROは、昭和最後の香り漂う鉄火場から劇的に洗練され、段差のないフルフラットな平成のフォルムに変貌していました。不思議なことに、耳に赤ペンのひとがいない!建物が変わるとヒトも変わるのでしょうか。フードコートも充実していて、北海道名物豚丼や、私の大好きなビーフシチューがあるレストランも!カフェ風になっているお店が多く、これなら女性の競馬愛好家もゆっくり優雅にくつろげますね。

あれ?マズイけどなぜか食べちゃう日本一うまくないあのそば屋はあったかしら…(関係者の方スミマセン)。

Dscf1428

メインレースのクイーンステークスが札幌記念状態の集客。新しい競馬場が狭く感じるほど。気温は32度で湿度も高く、いくらビールを飲んでも酔いません。

Dscf1431

Dscf1432

公園だった場所がパドックになりました。馬のブロンズ像は競馬場入口付近にお引越し。建物の上からでも馬たちを近くにみることができます。

Dscf1433

いよいよクイーンステークス出走馬登場!まずは夏に涼しげな芦毛のアイスフォーリス。いい気配。

Dscf1435

最後尾に応援馬のオツウ登場。はじめはイヤイヤの素振り。

Dscf1437

パドックをみてようやく落ち着きました。素敵なお尻です。大和屋暁オーナーの姿も。笑顔で愛馬を眺めていました。

Dscf1446

スタート直前。心なしかスタンドとコースが近くなったような気がします。

現地で再会した栗山の馬券番長と、恒例の夢馬券メイキングは、乗ってる男:福永騎手のキャトルフィーユ、外しちゃいけないディープ産駒のスマートレイヤー、実力は折り紙つきのアロマティコ、ブロンズ色に縁のあったディアデラノビアの娘ディアデラマドレ、そして!ハーツクライ産駒で応援し甲斐のあるオツウは単複馬券。以上の頭数で3連複をいい加減に5本組み立てて勝負。

メインレースまでビール2杯、豚丼、フランクフルト、枝豆、から揚げなどを食べてしまい、馬券代のほとんどを胃袋へ格納!せっかく競馬場にきたのに、500円しか馬券を買わないとんちんかん現象でしたが…!!!

結果は1本的中\(^o^)/2,880円の4ケタ勝利。競馬場で食べたぶん、全部帰ってきた計算です。

一方、応援馬券のオツウは・・・。いつものように素晴らしいスタートでハナにたつと、そのまま気持ち良さそうに先頭をキープ。スタンドからは「いけいけ~!そのまま逃げろ~!」の声も後押しして、オツウはいい感に走っていましたがっ!最後のコーナーを回ったあたりから失速して11着(T^T)

オツウのいいところは、ミヤビな馬名とはうらはらに、とってもキュートでギャルっぽい感じでしょうか。さらに彼女の血統は、あらゆる角度からみても、その素晴らしさからいくらでもご飯が食べれるくらいみごとなもの。古式ゆかしい日本の母系とSS系の融合が通好みですよ~。

https://www.jbis.or.jp/horse/0001124583/ ←オツウの血統。おかずにどうぞ。

久しぶりの競馬場で仲間たちとワイワイやりながらも、なんとなく寂しかったのは、毎年札幌に来てくれる典さんがいないこと。新潟でアイビスサマーダッシュ2着と健闘した彼ですが、「なんで新潟なんかに(新潟の皆さんスミマセン)いるの!」…思いっ切りフラれた気分になりました。

札幌記念はゴールドシップが出走予定なので、その時はきっと来てくれますよね!

今年もしつこく待ってまーす!

Dscf1447

由香さん、こんばんわ♪
札幌競馬場は、素敵な競馬場に生まれ変わりましたね。
ただ、昔の古い建物の札幌競馬場も趣があって好きでしたけどw

典さんは、東日本大震災が発生してから
毎年の北海道中心だった騎乗を福島~新潟に変更したと
聞いた事があります。
その代わり息子・和生騎手が毎年北海道開催にいます。
まぁ、札幌記念の時はゴールドシップと共にきっと現れますよ♪
しばし、お待ちを(笑)

しょうさん、こんばんは♪
昭和最後の忘れ形見札幌競馬場も
平成の装いになってイキイキしていましたね!
建物が変わるとお客さんも何気に洗練されてみえるのが
本当に不思議でした!
ハナミチ付近にいましたが、人馬が近くて最高でした!
典さん。そうなんですよ、カズオをよこすんです(笑)
札幌記念は私も気合を入れて応援に行きますね!!!

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!