2014年09月11日

早すぎる・・・

ご存知の方も多いと思いますが、 9/7(日)に、

船橋の川島正行調教師が病気のためご逝去されました。

まだ、66歳という若さでした。

正行先生はアジュディミツオーフリオーソなど、

中央に負けない馬たちを輩出し、

船橋競馬だけでなく地方競馬全体に、

多くの夢と元気と希望を与えてくださりました。

フリオーソ引退式にて

1

今年行われたNARグランプリの表彰式では、

息子の光司さんが担当して、

正太郎騎手が騎乗するドバイエキスプレスで、

親子ダービー制覇をしたいと語っていました。

P1040802

Kawashima

その夢は叶いませんでしたが、

今年度も東京湾Cでサーモピレー

京成盃グランドマイラーズではトーセンアドミラル

習志野きらっとスプリントをナイキマドリードが制すなど、

所属馬の活躍は続きました。

正行先生にダービーの夢を託されたドバイエキスプレスも、

きっと立派に成長して、

これから古馬の重賞戦線で感動を与えてくれることでしょう。

川島厩舎に取材に行くと、 いつも笑顔で応じてくださって、

帰り際には厩舎に併設されている事務所で

お茶でも飲んだらと声をかけてくださり優しい先生でした。

早すぎる死で、非常に残念でなりません。

ご冥福をお祈り申し上げます。

なお、所属馬たちは息子である

川島正一先生のところの所属になりました。

本日、9月11日(木)浦和競馬場で行われるオーバルスプリントに出走する

ナイキマドリードも正一先生の所属で出走します。

頑張れ!マドリード!

さすがにこのニュースはショックで涙で目が滲みました。
今までの活躍はご存じのとおりですが、打倒JRAの第三弾として、先生が北海道で生産者になるために、土地まで購入し、お墓も既に購入したてられていたなど報道されておりました。

本当、一ファンとしては早すぎる死に残念でなりますんが、主戦だった 故佐藤隆騎手が早くタッグを組みたがって、呼ばれてしまったかな?
などとも思っております。
ご子息の師や騎手などはもちろん佐藤裕太師など川島イズムを継承できる人材はしっかり引き継がれているはずです。
お馬さんたちには是非無事に走って来て
また、打倒JRAになる逸材を排出して
いただければと思います。

合掌

最近は地方競馬に触れる機会はないのですが、中央競馬にも関わるぐらい大きな出来事だと感じました。悲しかったです。

この訃報を聞いた時は衝撃でしたね。
最近、あまり多く表舞台に立つことがなくて
どうしたのかなと思っていましたが、、、

数々の中央馬と互角に戦える馬を作っていましたね。
内田博幸騎手や戸崎圭太騎手が中央で
戦えるのも先生のおかげでしょうし。

66歳。あまりにも早すぎですね(ノ_<。)

おはようございます。
川島調教師さんお亡くなりになってしまったんですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

ドバイエキスプレスくん、きっと成長して頑張ってくれると私も願っていますo(^-^)o

昨日からかなり強い雨が降っていますね、本日の浦和競馬は大丈夫でしょうか…。。
ナイキマドリードくん!私も応援しますね\(^o^)/

川島調教師の記事を見た時はビックリしました。ショックですね。
今日のナイキマドリードと息子の正太郎ジョッキーには是非頑張ってもらいたいですね!
昨日のテレビ解説お疲れ様でした!
解説や予想参考にさせてもらいましたよ!
パドック解説も参考になりました。
しかしながら最終レース⑤トーセンから馬単買ってたんですが加奈子さんが名前挙げてた④サイドシルを2着に入れてなくて(T^T)
残念!
久々に加奈子観ましたが競馬女子のトップ画像より髪も短くなってて顔もほっそりしてるな~って思いました。いい感じですよね~(^-^)
今度の解説はいつかな?

 1週間の始まりにこのニュースを目にして、自分も本当に驚きました。豊岡さんのおっしゃる通り、まだ66歳。本当に早すぎると思うし、地方競馬の活性化に貢献してきた人だったのではないかと思います。
 まだまだ、やりたいこと、叶えたい夢…。たくさんあったのではないでしょうか。本当に残念でなりません。
 心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

☆はまこーさん☆
本当に、地方競馬のために尽力されていましたよね。
馬1頭1頭に広い馬房を与えていましたし、これまで他の人がやってこなかったことを導入されていて先駆者でした。
残念でなりませんが、はまこーさんの言うように川島イズムはしっかりと継承されているはずです!
そんな川島イズムを継承した方々が手がけた馬が中央勢にも負けないくらい活躍したら、天国から先生も喜んでくれるんじゃないかなと思います。

☆hiroさん☆
本当に、地方競馬のみならず中央競馬界にも影響力を与えた偉大な先生でしたよね。とても悲しいです。

☆しょうさん☆
そうですよね。内田博幸騎手や戸崎圭太騎手の活躍も、騎手の騎乗技術はもちろんですが、重賞などで勝てる馬を育ててきた正行先生の力も大きいですもんね。
66歳という年齢は、早すぎます。

☆チャンミー さん☆
ドバイエキスプレスくん、まだ3歳ですし先生の想いを背負って頑張ってくれると信じています!
戸塚記念に出たノットオーソリティちゃんや、今日のナイキマドリードくんが負けてしまったのは、もしかして先生の死を悲しんでいたのかな・・・なんて考えたりしています。

☆ぐっちーさん☆
正行先生の死は本当にショックでした。
マドリードは今回は残念でしたが、これからもきっと活躍してくれると思っています。
昨日のテレビみていただき、ありがとうございました。
予想1レースしか当たらず、申し訳ないです・・・サイドシルはいいと思ったのですが、⑤トーセンを軸にしていなく。。。
体重は写真の時よりだいぶ増えたのですが、細く見えてよかったです!次の解説は、今月の22日です。また見ていただけたら、嬉しいです!

☆みねっち@Ys9さん☆
そうですよね・・・。正行先生としてもこれからもやりたいことあったと思いますし、競馬ファンとしても正行先生のところから強い馬が出て、レースでその感動を味わうことができなくなるのもまた残念です。

予想はそうそう当たりませんからね~
でも加奈子さんのパドック解説での馬の状態などを参考にさせてもらいましたよ(^-^)

今のほうが体重増えてるんてすか~!?
そんな風には全然見えませんでしたよ!
次の解説は22日の船橋開催ですね。
仕事かもしれませんが観れるように努力しま
す!(^-^)
来週の大井開催のお薦め穴馬いたら教えてください!参考にしたいので(^-^)/

☆ぐっちーさん☆
体重は+5キロくらいです。
馬体重530キロの大型馬です(;´д`)
予想頑張りますので、次の解説も見ていただけたら嬉しいです!
大井開催ですが、、おすすめは明日の7Rドロダンゴですかね。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

豊岡加奈子

出身地
北海道函館市
職種
競馬記者

詳細を見る