2014年09月08日

確率。

日曜日の朝は『テニスの全米オープン錦織が最強ジョコビッチに勝って決勝進出!』というニュースで大盛り上がりでしたね。

エースをねらえ世代に生まれた私ですが、実際のテニス中継は、プレー中の変な声が気持ち悪くてどうにも無理。女子の方なんて「なんでそんな風に言わないと打てないんだ!」っていうくらい本当にイヤ。それなのに今回は、男子ということもあり不思議と気になりませんでした。ヒトって勝手ですね。

それにしてもジョコビッチ。セルビア出身ということを知ってちょっとびっくりしました。いろんなお国事情はあるけれど、900万人しか住んでないセルビアから世界ランク1位の選手がでるなんて。我が国日本はとても小さな島国だけど、住んでる人口は世界的にも立派な堂々10位。スソノの大きさからいうと、すごい確率ですよね。

前置きがヒジョーに長くなりました。

そうです。確立といえば~~~~!新潟記念!!

何だか軽いディープインパクト祭りに!

18頭中7頭がディープ産駒。「とりあえずディープっ子全部買っとくか~」みたいな確率重視のひともいたことでしょう。

今年は「のるかそるか」の牝馬は出走なしで、ちょっとさみしい感じ。コスモネモシン(10番人気)で万歳した昨年みたいなこともなさそうな新潟記念でしたが…

競馬って、勝つ確率が高い順におのずと人気もついてくるものだし、確率が高くて勝つ可能性が高いとわかっていても、その壁を1頭でもぶち破ってくれる夢の馬はいないかな~と色気を出しちゃうのも競馬ですよね。

小倉2歳ステークスでは15番人気のオーミアリスが優勝。色気を出した方、おめでとうございます。

今年の新潟記念は、マーティンボロ、クランモンタナ、ラストインパクトとディープ産駒ワンツースリーと揃い、マンハッタンカフェ産駒が2頭届かずといった結果。

ハナを切って元気にやってきたハーツクライ産駒の応援馬メイショウナルトは、最後の直線でマーティンの無理やり競馬にびっくりして後退。その前から脚も余っておらず、やっぱり新潟には縁がなかったようで…(T^T)

そしてついに、ほたるの光、窓の雪。

札幌開催が終わってしまいました!

せっかくリニューアルオープンしたのに、もう終わりだなんてもったいない。雪が降るまでやるわけにはいきませんかね~~!(デカイ声)

北海道にとって夏の存在は「生きるために必要な最大の希望」です。

事実上、夏にどれだけはしゃげるかにかかっています。

札幌名物晴れても重い洋芝は丈夫で回復力も抜群!競馬の天敵である台風もめったに来ませんし、夏競馬の延長営業も可能ですからぜひご検討くださーい。

今年は札幌競馬場が新しくなったことで、全国からたくさんのファンが集まり、例年より何倍も集客があったそうですが、それもこれも、こんな遠くの競馬場までG1馬のゴールドシップやハープスターが来てくれたことがファンの気持ちを北に向かわせてくれました。

「凱旋門賞の前哨戦は札幌で!」という素晴らしいステップレースにもなり、今後も定着するでしょう。本当にありがたいことです。

来年の開催は、回復したキズナあたりが来てくれないかなー!\(^o^)/

Dcim1153 サヨウナラ札幌。また会う日まで。

由香さん、おはようございます。

札幌開催、先日グランドオープンしたかと思ったら
あっという間でしたね。
ほんともったいないですよね。
ばんえいみたいに冬も開催すれば、、、
って厳しいですねw

今年も札幌記念はじめ16日間熱戦でしたね。
2歳戦も素質馬がゾクゾクと。
来年、キズナが出走するかは分かりませんが
来年も札幌競馬場で熱戦が
繰り広げられるのは間違いないですね。

しょうさん、本当にあっという間でさみしいですよ~。雪が降るまでできますのに、もったいないです!キズナがまた凱旋門に挑戦するなら「札幌記念」の前哨戦で来道してほしいです!

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

最新の記事

記事一覧

アーカイブ