2015年05月25日

トレーニングセールゆる回顧。

ブログの更新が大変遅くなりましたが、今日は私のホームグラウンド札幌競馬場でトレーニングセールの公開調教があり、先ほど(夕方6時頃)帰ってまいりましたー!場内や厩舎をくまなく歩いたせいか、自慢の無駄に長い脚が・・・。ただ今絶賛コズミ中で、明日のセリ本番に私は出走できるのか、大変怪しくなってまいりました!

今日の札幌は気持ちのいいお天気に恵まれたものの、ものすごい強風が吹き荒れて砂嵐状態。けっしてよいとはいえないコンディションの中を「ぼくたち、わたしたちの成長をみてください」

懸命に駆け抜ける2歳馬たちは、競走馬としてはまだまだ半玉さんですが、私にはとても立派に見えました。生まれてまだ2年しか経ってないというのに感心してしまいます。

Dscf1672 愛情込めて仔馬をつくった生産牧場さんや、強い競走馬になってほしいと馴致した育成牧場の方、さてさてどの馬をセリ落として迎え入れようかと見つめる馬主さんの目は真剣そのもの。2歳馬たちが持つ即戦力は、夢を叶える一番の近道なのかもしれませんね。

何やらひそひそと馬の金額が聞こえてきます。

大きなお金がいともカンタンに(簡単じゃあないと思いますがw)あっちからこっちへと動く競馬の世界。どこを見ても、その一連がぎゅっと凝縮された集合体のエネルギーに圧倒されてしまいました。競馬場って、ある意味どえらいパワースポットですね!

馬主さんによっては、様々な角度から馬の見立てをする専門家やアドバイザーの方に協力を願うこともあるそうですが、今回私は、広めにできているおでこに「見習い」と書いて、馬見においては右に出るものはない方と一緒に練り歩きが叶い、ぴったり寄り添って勉強させていただきました。

馬のどこをみるのかや、配合によって馬の個性がよりよく出現している点の確認、調教のやり方の中に走る馬のヒントが隠されていないか、厩舎を訪ね、走った後の馬の様子はどうなのかなどなど、じっくりたっぷりと習得(?)この豆知識をどこで生かそうか、鋭意検討中であります。

私の知人がとても気にかけていたブラックタイド(父サンデーサイレンス 母ウインドインハーヘア)産駒の牝馬が走る順番がきて、どうにかよい仔でありますようにと願っていると、いい時計で先着して調教を走り終えたように思えました。

この馬の真意はどうなのか、恐る恐る隣の重鎮に訊ねてみると・・・

「いいね。後で厩舎に(間近で馬体を)見に行こう」

私が一番聴きたかった玉音のようなお声を拝借できていきなり有頂天です。明日のセリでもなかなかの競り合いが期待できるでしょうか。本当に楽しみな1頭です。

そのほかにも、プリサイスエンド産駒やアドマイヤコジーン産駒でいいなと思う仔に出会ってしまい、私のへなちょこセンサーが「これを買いなさい。これを買いなさい」と盛大に鳴り響いたりして。自転車も買えないのに馬って!もぅ。ともかく、今後上記にあげた馬たちは、私の密かな応援馬になるでしょうね。

Dscf1675 明日は朝9時からセリがスタート。かわいいあの仔はどこの馬主さんが競り落とすのか、場合によっては馬主さんたちの大乱闘になるのかもしれませんよー。いずれにしても馬たちに、素敵なお代がつきますように。

脚のコズミを気にしながら行ってまいりまーす!

公開調教で乗る騎手の名前を見てますと
北海道なので、桑村騎手や服部騎手がいらっしゃるのは分かるのですが
何と、南関から秋元騎手が!!名古屋から岡部誠騎手が来ているのにはビックリ!!
個人的に何か贅沢な公開調教だなぁ…と(笑)
セリ当日は仕事を休みにしてあるので、自宅で生中継見ます♪
あぁ…本当は行きたかった…(;>_<;)

下重さん、こんにちは!そうなんですよ!カタログをみてビックリしました!本当に豪華な騎乗陣で、馬たちも強風に負けずに走りきっていましたね!乗り手で馬も素敵に見えますし、時計もいいものがどんどんでていました!こちらのセールから、未来の名馬が出ることを祈っています!

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る