2015年06月08日

安田記念に流れた懐かしい曲。

安田記念は日本競馬の父といわれている安田伊佐衛門さんの御名から由来されているということで、馬券を買えなかったうそみたいな時代をひっくり返してくれた感謝の気持ちを抱きながら、いつにもまして、よりいっそう楽しく馬券を買おうと思いました。

が!今年の安田記念も、まームズカシイ~。

どの馬がきても「それらしく」おさまりそうな馬ばかり。

朝っぱらから、栗山のお蝶夫人馬券番長にメールはするわ、おそらく札幌競馬場に向かうと思われるR嬢にも泣きを入れるわで大忙し。

この辺のやりとりからじわじわ楽しくなってきて、気になるお馬リアルインパクトのオッズをみた頃には、ひとりでケラケラ笑ったりなんかして。

伊佐衛門さーん、馬券を買うって、本当に楽しいですね!

先週の日本ダービーからの余波なのか、強いとわかっているガッチガチの馬をまずは床の間に飾り、その馬に喰らいついてくれる馬を捜索するパターン。

まずはモーリスを床の間へ。

1段下がったところにダノンシャーク、メイショウマンボw、サクラゴスペル、フィエロ、ヴァンセンヌ、ケイアイエレガント、カレンブラックヒル、そして最後にリアルインパクトを選択。

「まずはケイアイエレガントがハナでこう行くでしょう~」と、頭の中のエア和室で、緑色の畳のヘリをスタートにして展開予想。

グリコのおまけみたいなちっちゃい馬が、いったりきたりしていました。別に畳の部屋でなくてもいいのですが、こういったひとり遊びの時間てオトナの競馬ファンには意外と重要だったりして。

そしてホンマモもんのゲートが開きました。

ハナを奪ったのは無理やり押されたリアルインパクト。ケイアイエレガントも仲良く併走。ちょいと後ろにモーリスです。いいぞ、このままゆけ高配当。

そのまま最後の直線に向いた時、夢か!もしかして当たる!と、やや万歳ぎみでしたが、ここはやはり、床の間に飾った1番人気のモーリスが抜け出し、リアルもエレガントもあっさり馬群に飲みこまれてドボン。

どこから来たのかヴァンセンヌとクラレントが強襲をかけてきたところでゴール!

強い!電気走るわー!電気?

・・・夢でKISS、KISS、KISS、キフ、キフ、寄付!

いつでもどこまでも~。

電気グルーヴのシャングリラが流れてきちゃってもうー(涙)。私の馬券は全額JRAへ。

伊佐衛門さーん。きこえてますかー。応答願いまーす。よい子はキフしましたよ~。

夢もみれたし寄付もできるなんて、やっぱり競馬って本当にいいですね!

長い負け惜しみはこのくらいにして、いやぁ~、強い、モーリスですよ。春のマイル王はモーリス!

今頃静内のスクリーンヒーロー父ちゃんは小躍りしているんじゃないでしょうか!日高のグラスワンダー爺ちゃんも、目を細めて孫の活躍を喜んでいるでしょうね。

おめでとうございます。

2013年の北海道トレーニングセールで1番時計を叩きだし、1050万で競り落とされたあの馬が!ここからG1馬が!という大きな嬉しさに、今はどっぷり浸かっています。

今週もおさらいコメントありがとうございます!(^^)!
私も少しおさらいさせていただきます。
上坂さんが床の間に置いてしまったモーリスくん、私はちゃあんと軸にいたしておりました。
ヴァンセンヌもちゃあんと相手に入れておりました。
が、クラレント。
あんなに応援してた時があったのに・・・なんで、なんで、仲間にいれてあげなかったんでしょう(-_-)
前からのお友達のことは忘れてはいけないんだ・・・と深く反省した日曜日の夜でした。

cbbさん、こんにちは!
わー!クラレントですかー!私も彼をいつも買えない悪い子ですよ~。
心のどこかに「もう、来ないよね」という悪魔の声が(T^T)
堅実で安定感のあるクラレントを外しちゃいけませんよね~。
毎週盛大にキフしていますが、こうなったら、寄付でもKISSでも
何でもいいですね♪

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

アーカイブ