2015年08月03日

札幌競馬はじまりました!

8月1日土曜日。

ころころと変わる空模様で心配された札幌開催でしたが、当日の朝はスッキリと晴れ渡り、ねっとりとお肌にからみついて離れなかった湿度もクリア!最高の競馬場日和になりました。

馬たちが元気よく出したあとの、フレッシュなボロの香りを乗せた夏色の風が、芝の上をすべるように吹き抜けていきます。競馬場に着くなり、まずは恒例の「走る馬がみたい~!」。

外ラチを、がぶりよつで抱きかかえ待ち構えていると、4コーナーのはるか遠くから、返し馬が1頭やってきました。

ドドドン…ドドドン…ドドドン…ドドドン…。。骨の髄まで到達する、競走馬でしか出せないこの独特な地響き!それと同時に聞こえてくるブーフ…ブーフ…ブーフ…。。命の塊が、走りながら奏でる血流と呼吸音の大迫力!

テレビでで見ていた「お茶の間ケイバ」が、競馬のすべてであると思い込んでいた脳みそに一撃。バーチャルリアリティーの壁を木端微塵にぶち壊していきました。この1年ぶりの破壊によって、競馬の手触りを取り戻せた気がします。やっぱり競馬場はイイナー!

『生きた馬を肉眼で見る・聞く』

洗礼ともいえるこの儀式を終えて、私の短くも熱い夏がいよいよはじまりました。

今日はへなちょこカメラで撮った写真を多めにご紹介します。

Dscf1680

道内はもとより、日本各地からたくさんのお客さんが集まりました。この写真は午前中の1枚。メインレースの時は、隙間なくぎゅうぎゅう詰めになって、凱旋門賞前哨戦(←これが言いたい)札幌記念かと思いましたよ。「1年ぶり!お元気でしたか!」毎年、ここで会う顔見知りさんたちとの挨拶もうれしいですね。馬券を含め、いろんな安否確認に余念がありません。この日はもうひとり、「馬が好きで来ちゃいました」というご婦人とお友だちになりました。

Dscf1677

京王杯を制したマイネルレーニアの誘導馬姿。話題の新種牡馬ドリームジャーニーと同期です。今年も元気に先導していました。最近では『誘導馬ファン』も多く、引退後に再就職できた馬たちの幸運に目を細めて見つめていました。

Dscf1685

競馬場の中でも「一番いい匂い」のするパドック。ここをくるくる歩いて、本番は右回り。地球の生き物は時計と反対がまわりやすいって聞きましたがホントかな。馬もひとも、汗をかく一歩手前のさわやかな気温に落ち着いていたようです。

Dscf1704

イケメンさんがやってきました!「みんなのルメール、私の典さん」パドックから『はなみち』を通ってゆっくりとコースへ。満面の笑みを浮かべて典さんに小さく手を振ってみたところ「チッ!またお前か!」キャー!…クールな一瞥はすこぶる快調!今日も健在!どんなに冷たくされたって、去年より今年。またあなたをよりいっそう好きになりました(やめとけ)。

Dscf1701

各競馬場それぞれが地方の特色を演出するゴール板。今年の『SAPPORO』はお花が飾られていました。…あらら典さん、何着だ?私が典弘馬券を買うと来ない、買わないと来る、みたいなイヤガラセはいつものことです。

Dscf1678

調整ルームからとことこやって来たルメールさんが、愛情たっぷりにファンサービス中。透き通るような白い肌と赤い花のコントラストにうっとりした瞬間。美しい騎手を肉眼で愛でることができるのも、競馬場の醍醐味ですね。

日頃の労働で無理やり捻出した種銭を握りしめ、各競馬場の様子をモニターで十分にケンをした後『本日の極上出目』を作りだし、さてさてゆくぞ!と息巻いて打った札幌10R羊が丘特別は、6番ウォーターラボから5頭流してドボン。典さん、どうした。昨夜は呑み過ぎか?

気を取り直して11RのTVh賞は、3番ケイアイチョウサンから7頭流してドボン。

もうアカンと最終レースの阿寒湖特別に至っては、半ば意地になって典さん騎乗の3番パッショネイトランから張りたかったものの、周りから「もうやめろ」と羽交い絞めにあい、それならばとルメールさんの7番シャンパーニュから行ってみたのにドボン。

随分と今日は真水に飛び込む日だなーと思いつつ、愛する故郷サッポロに見切りをつけて挑んだ新潟競馬場最終レース。

5番のフィラーレから、12、13、15と流したところ、軸をぶっとばしてヒモが全頭そろってやってくるという大参事。

ひとっつも当たらなーい!!!

同伴していた女流馬券師もオケラ、競馬場の近所に住んでる桑園氏がひとレース当てたくらいで、ほとんどみんな天下のJRA様にたっぷりと預金!満期のお知らせは今世紀中にくるのか、開幕日からドス黒い暗雲が立ち込めてまいりました。

2015年札幌競馬場重賞スケジュールは、16日のエルムステークス、23日は札幌記念、30日はキーンランドカップ、9月5日は札幌2歳ステークスのフルラインナップになっております。

今年も豪華なゲスト(柔道銀メダリストの篠原信一さんなど)をむかえ、もいわテラスではビアガーデン、札幌競馬場ラーメン祭り、アンダルシアンのホースダンスショー、北海道のゆるキャラが何かするらしい…などなど、たくさんの楽しいイベントも盛りだくさんですよ~。

開催中の週末は、札幌競馬場にぜひお越しくださいませ!

―――――――――――――

JBBAからのお知らせです。

●8月24日(月)~27日(木)サマーセールが行われます。

ライブ配信はコチラからどうぞ→http://live.jbis.or.jp/

行くぞー札幌!由香さん待っててねー(/ー▽ー)/フフフ、、、

はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいています!

実は私は初心者UMAJOです
去年の札幌競馬場リニューアルに伴い、なんとなく行ってみたら競馬にもお馬ちゃんにもすっかりハマってしまいました!


昨日は1人で札幌競馬場へ行き、めーいっぱい楽しんできました(笑)


まだまだわからない事だらけなのでこちらのブログで情報収集などさせていただきますo(^▽^)o

またお邪魔させていただきますねo(^▽^)o

今晩dog
レーニアちゃん元気に頑張ってましたかsign03
グラちゃんファンにとっては.数が益々少なくなって来ましたから グラ仔ちゃんには元気で居て欲しいと思っています。

すいませんcoldsweats01ここから
horse春菜さん元気でしたか?
熱中症に気をつけて人馬共に活躍をpaperpaper

春菜さん、カモーーーーン!って感じでお待ちしています\(^o^)/

亜由美さん、はじめまして!ようこそお越しくださいました!\(^o^)/
こちらのブログでは、特に女性の競馬ファンのために書かせていただいています!おもっきり楽しく、涙あり笑いありで競馬を見守っていきたいですよね!
機会がありましたら、競馬場で会いましょう!

レーニアさん頑張っていましたよ~♪誘導馬ファンの方たちによる撮影会状態でした!もっとたくさんの馬が誘導馬の再就職できたらいいですよね!春菜さんは、今、函館かな?(*´-`*)

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る

最新の記事

記事一覧