2015年08月01日

来訪者!

知彦様

コメントありがとうございます。明日から8月!サマーセールも又、多くの来場と購買登録者が

増えてくれるとうれしいです。(若い購買者のお客様で賑わうセール会場を嬉しく思う反面、

我が年齢を思う時世代格差を感じるこの頃です。)

ただ案ずる所はやはり、平均販売価格が未だ生産費を下回っていることです。アベノミックス効果

か、物価上昇、円安による飼料の高騰、消費税増税は経営を圧迫していますね。

086 向かって左から2番目「宇野さま」は、北海道大学学術交流会館の管理をして頂いています。
私が代表を務める”北海道女性農業者ネット”が開催するフォーラムの会場として利用させて

いただいています。そんなご縁で、宇野さんの大学時代(関西大学)の同窓会と称して、当牧場を

訪問して下さいました。(翌日は帯広へ~)夜はアポイ山荘に宿泊され「様似産の特別栽培米で

作った清酒」も試飲していだだきました。(宇野さん以外は皆さん関東、関西在住)

遠い様似町までおいで頂き”うれしいvirgo”限りでございました。

079 訪問者!№2~これは”かぼちゃの花”ミツバチ”ブンブン。
朝厩舎作業後は、野菜畑を巡回していたら丁度みつけた光景です。

「ミツバチがおしえてくれた事」という映画をご存じでしょうか?最近の大規模農業、雑草の生えない

畑に「ミツバチが来なくなった」=ミツバチも暮らせない所。ということなのです。

昔むか~し!みつばちは自然から食をいただいて(はちみつ)を施し、人はそれを食し、(みつろう)で

体を治癒させた!だから人間は安全な環境(植物、作物、空気)を守る努力をした。

082 "紅のロマン”という(赤いカボチャ)。スープ、スイーツに適した品種。

蜂が充分受粉してくれたことでしょう?

 

080 ミツバチが去った花は”白栗カボチャ”含め煮、天ぷらに最適です。日持ちする品種ですから
冬至まで充分保存が可能です。(秋の収穫が楽しみです)

086 来訪者№3 「きつね」
こちらは(ありがたくない)来訪ですが?

084 ごらんください!堂々の”いすわり”ぶりを。pout

025 来訪№4.”インカンテーション号”クオカードです。(谷川牧場生産)
平安ステークスG3 優勝!

(有)ターフ、スポート。生産牧場有志で設立したクラブ馬主(当牧場は最近提供できていませんが?)

過去(さくらだもん!ターフトレジャー!ウッドノート)等がお世話になりました。

077 ”むしあつ~い”日々でお天気もスッキリしませんが「姫1号」ようやく体調も回復してきました。
親子1組で放牧再開しました。仲間の下へ合流するひも近そうです。horse

074 「はやく戻っておいでよ~!」と仲間達がまっています。horse

094 私が代表を務める”日高軽種馬産業活性化推進議員連盟連絡会”(協賛)と新冠町議員連盟(主催)
の研修会と北海道競馬支援活動。(参加31名)場所は、競馬場「厚生施設」。

095 講師「振興公社専務理事の笠原鉄也氏」。
今春、井村専務理事からの交代就任(道職員退職後)して頂いています。

099 謝辞!は新冠町「武田牧場」武田修一議員であります。
奥様の明美さんは”絵本セラピスト”として町内、外の児童生徒の(学び)に貢献されています。

もちろん「馬女ネット」のメンバーでもあります。virgo

100 研修終了後、直ちに競馬場へ!そして「名物、バケツジンギスカン」と相成り。
食べながら、飲みながら~王冠賞(JBC協会協賛ヨハネスブグ賞)応援しました。

”オヤコダカ号”優勝。新冠町の森永聡氏生産、これで3歳2冠獲得です(おめでとうございます)

104 最終レースが終わり”トラック内のハローかけ”しています。(21時になります)
こうして場内で”汗”を流して働いて下さる方々、勝ち馬投票券を買って応援して

下さるファンによって支えられている事に「感謝」lovely

 

105 来週も又の来場をお待ち申し上げております!

039 ”トマトベリー”   ようやく”赤く”なりました。
トマトは苦手!という人でも「これなら食べられる」というトマト。

 

 湿度が高く(むしあつ~い!)日が続いています。~ご自愛を~

 

暑中お見舞い申し上げます。
この夏は 7月後半から 全国的に猛暑ですが、人はもちろんのこと 馬たちも 辛いでしょうね^^;
セレクトセールでは 景気が良いのか、高額で取り引きされましたね。 でも 私は 小さな牧場出身の馬がG1とか 勝ってくれたら ロマンだなぁって思います。
億もする馬は 勝って当たり前やん!って、思います。
だからって 実際は なかなか厳しいですよね〜。
もう少し、値段の格差がなくなるといいのに。
ターファイトクラブって、44の牧場のチームだったんですね、そういうの もっと増えるといいですね。
大手に対抗するためにも。
素人の思いでした。(^ ^)

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

髙村洋子

職種
牧場経営

詳細を見る

最新の記事

記事一覧