2016年01月13日

水回りのお掃除とパークウインズ

horseみなさんこんにちは、河合紗希子です。

年末を慌しく過ごしてしまったため年内に終えられなかった大掃除を漸く済ませ、すっきりした自室のデスクでBlogを更新中です。

いや〜片付いた部屋は気持ちのいいものものですねconfidentshine

スペースができたぶんカメラやPCの周辺機器をずらっと並べたまま作業ができて仕事がさくさく♪
さらに古い鞄を処分しようと取り出したらポケットに折り曲げたおさつが入っていて小躍りです。
カワイのモチベーション2割増し。

もしかしてお掃除で開運って本当の話なのでは…なんて思っていると、Twitterで「馬券を買う前は水回りの掃除をする」というリプをくださったフォロワーさんがおられて、なんとその方は水回り掃除後に151万馬券を的中させたのだとか。

151万━━━Σ(゚Д゚;)━━━っっ!!!

こ……
これは水回りのお掃除もせざるをえない…(真顔)!!!


horseさてさて、連休は3日間開催となった中央競馬。

11日のフェアリーステークスを中山まで見に行こうと思っていたのですが、家を出る瞬間にふとひらめき行き先を府中に変更!
そういえば競馬を開催していない競馬場、つまりパークウインズって行ったことがないなと思いたち、急遽 東京競馬場に行くことにしたのです。

いつもは競馬場直結の府中競馬正門前駅から省エネルートを利用していますが、お天気もよかったしせっかくなので府中駅から歩いて競馬場へ。
府中駅は京王線の特急が止まるので、電車の乗り継ぎをしなくて良いぶん楽なうえ場合によってはトータル時間も短縮できるのですよね。

徒歩時間は10分ほど。
こんなお散歩ルートもおすすめですrun

いつもとは違うのどかな空気があふれていた入り口。

Dsc_9175_3
馬のかおりがしない競馬場は、空が広くて、視界が広くて、なんだか時間がゆっくり流れているような気持ちになるところでした。

Dsc_9185

スタンド2階席付近の好きなに椅子に腰掛けて、ターフビジョンを見ながらまったりとパドックチェック。
写真を撮らずに腰を落ち着けて楽しむ競馬もまたいいものですね。

おなかがすいたらふらりと買い食い。
どこも並ばずに品切れなく買えるので選び放題です。
馬耳東風軒でほかほか&ふっかふかの肉まん♪

20160112_024515

carouselpony馬耳東風軒
フジビュースタンド2F
肉まん360円、なかみぎっしりlovelyup

horse最終レースまで楽しんだ後は、お決まりの競馬博物館

現在開催中の有馬記念展は来週24日まで。
もう一度、最後の気持ちも込めてゆっくり見たかったので、人の少ない館内を独占気分でじっくりまわってきました。

天皇賞やジャパンカップの時にはまだ空いていた、第60回優勝馬の展示も加わっているのを発見。
あの日、また一つ競馬の歴史が刻まれたのだなあ
そしてこの光景を、自分もあの場所で見ていたのだよなあ…と思うと、なんだか感慨深いものがありました。

競馬博物館は17時まで。
最終レースが終わった後も少し余裕があるので、帰りがけに立ち寄るの、おすすめです!

horse一日のしめくくりは、ずっと行きたいと思っていたところへ。

競馬場を後にして向かったのは、競馬ファンにはおなじみcafeあおばさんclover

Dsc_9204

噂には聞いていましたが、馬好きのオーナーさんの愛がすでに入口からたっぷり感じられる、ものすごく素敵なカフェでした!

店内は馬の写真や絵が飾られ、本棚には充実したラインナップの馬本や馬雑誌。
コースターやスプーン、缶バッジなど、可愛い馬グッズの販売も。
こころやすまる落ち着いた店内です。

メニューには手作りのお菓子や自家製パンが並び、私はなやみぬいた末、季節限定のガレット・デ・ロワとブレンドコーヒーをオーダー。

Dsc_9199

ガレット・デ・ロワ(王様のパイ)は、フランスでこの時期に食べる伝統的なお菓子で、パイの中に陶器のお人形が一つ入っています。
それが入ったピースを当てた人は、王冠をかぶって祝福を受け、一年間幸運が続くとされているのですって。

あおばさんでは「お馬の陶器が入っています」とのこと。
気合を入れて私が選んだピースは…残念、お馬はいませんでしたcoldsweats01

でもアーモンドのやさしい風味とサクサクのパイがコーヒーとよくあって、店内に流れているグリーンチャンネルを見ながらスペシャルなひとときを過ごしました。
コーヒーについてくるプチパンも風味がすごくよくてとても美味しかったです。
また立ち寄って他メニューも味わってみたいっcatfaceheart04

carouselponycafeあおば
府中駅下車徒歩3分
10:30-20:00(月・火定休日)
042-302-3550
東京都 府中市宮町1-34-2 サンスクエアビル1F
(※お店情報と写真のBlog掲載に関して許可を頂きました)

ガレット・デ・ロワは1月の季節限定とのこと。
ぜひとも幸運を引き当ててみてくださいclovershine

horseところで、フェアリーステークスの結果はというと…。

優勝は3番人気のビービーバーレル
私はかなり落ち着いて考えたと思っていた自分の推しウマたちが3着以内のみならず上位5頭にも全く入っていないことに激しく動揺。

そして…
気がついたのです。


あーーーーーっ!!!

私きょう……

水回りのお掃除してきてないじゃーーーん!!!

肉まん持つ手がちょっと震えたのはいうまでもありません。
まったりチェックしたパドック映像で「いいおしりだけどちょいゆる?」というメモを残していた私の受けたショックはひつぜつにつくしがたいものでありましたorz

みなさま…
水回りを丁寧にお掃除して、今週も素敵な競馬ライフをーーーcrying!!!

----------------------------*

carouselpony個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

 

そいえば…あの三連単151万馬券的中の話には
その後の話がありまして…

自宅には(当事は結婚してた)妻と生後6ヶ月の息子がいまして
妻に、経費分と小遣いで三万円だけ頂き
残りの148万円を渡し『これ全額あげるから明日、会社ズル休みして大井競馬行ってもいいかな…?』
と、言ったら妻が『どうぞ‼どうぞ‼』と
声を震わせながら許してくれました 笑

そして翌日…最初のレース、三連複6000円(これが一番人気で5頭Box買い)的中でスタート
最終レースも三連単27000円を3点Boxで的中

水回りを綺麗にしましょうね♪

>知彦さま
わわわわーsweat01sweat01sweat01とんでもない亀レスになってしまいましたbearingsweat01申し訳ないです!!!
ご来訪&コメントありがとうございますm(_ _)m
すごすぎる!水回りのお掃除パワーを裏付けるようなさらなるエピソード!!!
私がここのところ全く予想が的中しないのは、やっぱりそのあたりに原因があるような気がしますcryingそして、小さな息子さんと奥様への温かな心遣いにも、勝負の神様が振り向いてくれたのかもしれませんね。まわりのひとに優しく!そして水回りのお掃除!心がけます…shineshine

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る