2016年01月27日

競馬場のかくれ○○

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

バタバタの一週間を終えて、今週は新しいアレコレが始まり、1月は緊張感いっぱいの日々を過ごしています。
でも、これまで知らなかったことを知る機会が多くて、慌ただしい中にもワクワクがたくさん。
気合いを入れ直して頑張っておりますよ!

horseそんな日々のなか、ぽこんと空いた(あけたともいう)週末のこと。

二週間分のウマ不足を解消するべく、カメラを持って中山競馬場へ行って参りましたshine

しかもこの日は、女神のような友人から普段なかなか入れないお席へのご招待が!!
大喜びでお返事し、お昼から競馬場で1日たっぷり楽しみました。

こんな気分のときは買っちゃうよね〜!のGⅠ焼き

Dsc_0287_1

カスタード味をもぐもぐheart04

前日は雪予報におののいていたのですが、中山はくっきりと綺麗な青空が広がっていました。

Dsc_0298_2

ただし風は冷たくて強い。

嬉しさを隠しきれずについつい浮かれがおですsmilenote

Img_20160124_145537

ご招待いただいたお席にゆったり座り、ありがたくも荷物を置かせていただき、ウマ友とじっくり勝馬検討。
ゴールを間近にのぞむあたたかな席でビールを飲みながら楽しむ競馬…
プライスレス!!!

horseとても素敵なお席で観戦させていただきましたが、もちろん撮りウマにも余念はありませんgood

メインレースのパドックはベスポジを確保するべく、友人と時間を逆算して戦場へ。

 cat「手前側を狙っているんだよね!」
 dog「私は向こう側!」
 catdog「「 じゃここでいったん解散ね!!! 」」

おのおののこだわりを尊重する…これぞ撮りウマの美学。

メインレースAJCCのパドック。
馬の息が白く見えるほど冷えていました。

Dsc_0526

マイネルディーン

逆光は芦毛の馬の尾が光がすけて銀色に見えてとてもとても美しかった!
マイネルフロスト

Dsc_0365_1_3
うーん、どうやったらこの感動をもっと上手に写真に込められるのでしょうか!

いつもパドックで目をうばわれてしまうスーパームーン

Dsc_0378

いつも雰囲気あって格好いい馬だよなあと思いながら夢中でシャッターを切りました。

優勝はディサイファ

Dsc_0547

私的この日のこんしんの一枚camerashine

この日はどうしても日が当たってツヤツヤしている馬の毛が撮りたくて、逆光のなかで色々と試しながら撮ってみました。
個人的に一番気に入ったショットが撮れた馬が優勝していると、たとえ自分の勝負がしょんぼりする結果になろうとも帰りの足取りは軽いってモンですcatfacedash
(つ…強がっていません!強がっていませんってばー!!)

パドックでお隣にいらしたご婦人が、武ジョッキーに嬉しそうな声援を送っておられました。

Dsc_0556
あのご婦人も、きっとレースの結果にさぞ喜ばれたことでしょう♪

ゴール前200メートル地点の日陰で写真を撮り続けた結果、あまりの寒さに手が動かなくなり、最終レースはもう一度あたたかな席に戻ってゆったり観戦。
恵まれたお席に感謝しながら、最後までめいっぱい楽しみました。

horseそしてそして!!!

忘れちゃいけないこの日一番の衝撃はこちらです!!!!

Dsc_0328_1

Σ (゚Д゚;)!!!???



こ…
これは……



初代ターフィーさんだーーー!!!!!



指定席・来賓席エリアにある銀座ライオンのメニューケースに、なんと伝説の初代ターフィーさんのぬいぐるみを発見!

みなさんはご存知でしょうか…。
現在のJRAマスコットのターフィーさんは実は2代目で、初代ターフィーさんがいたことを。

かなりワイルドな顔と姿でこどもの頃の私のこころに強烈なインパクトを与えいつの間にか姿を消してしまった初代ターフィーさん。
実はアメリカ生まれのイケメンで燕尾服も華麗に着こなしていた初代ターフィーさん。

今や彼の存在を知らない方も多くおられますが、こんなところにかくれミッ○ーならぬかくれターフィーがいたなんて!!!

Dsc_0327_2

お友達と笑いながらたくさん記念写真を撮りましたhappy01shine
もしかしたら競馬場のどこかで、まだまだかくれ初代が見つかるかもしれません…?!


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover

----------------------------*

carouselpony個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

冬場の写真撮影は、寒さと逆光との戦いですよね…
次回からは東京開催ですね
パドックの条件が変わるので、また試行錯誤しながらの写真撮影になりますが
馬好きにとっては、それも楽しみですよね♪
友人の女性が、中山・東京競馬場で子供達の為のイベント司会をしてるので
また冷やかしに行こうかな…(  ̄▽ ̄)
冬場は寒いから、なかなか競馬場まで足が運びませんが…河合さんの写真を見てると行きたくなります♪

>知彦さま
ご来訪&コメントありがとうございますm(_ _)m
中山はとくに光の使い方が難しいですね〜!そう、でも、試行錯誤しながら撮るのがまた楽しいんですよね。そして初めて中山で撮った写真と見比べて「私、ちょっとうまくなっちゃったんじゃない?!」とかニヤニヤするのも…smileshine
嬉しいお言葉ありがとうございます♪では私は、思わず知彦さんが競馬場に向かってしまうような写真を撮る、という新たな目標を立ててみることにしましょう(笑)!

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る