2016年03月25日

”出産“一部始終!

かなさん

酪農関係?ですか?私は酪農家に生まれました。

北海道おいで下さいね!お待ちしていますよ。

005 春のお彼岸季節は巡ってまいりました。菩提寺において“お彼岸会”

昨日、スティルウイナー君がミニチュアのはじめくんの”餌”を横取りするので叱責!

私に”蹴り”で応酬!の為、蹴られて転倒。挙句のはて”paper”をついてしまい「左手首骨折」と

相成りましたので、今週初めと中日に生まれた「一部始終」をお伝えしたいと思います。

014 集牧後、間もなく始まった出産!(この時間帯の出産は極めて珍しい我が家)
まだ外は明るい時間でした。gemini

020 前脚出ました。少し斜めです。dash

017_2 お腹が痛く!つらいバレーダンシング!

022 寝たり起きたりを数回繰り返し、漸く胎児が正常に向いてきて”無事出産”
まだお母さんとは繋がっています。最後の栄養が行き終わると自然に「へそのを」は

はずれます。大事な”免疫力”を持った仔馬となる為「重要なひと時」です。

027 

028 30分後、既に立とうと試みています。

030 いよいよ!経ちましたが、まだまだ危うい?

034 翌日の”サンシャインパドック”にて。もう!一人前です。
9日遅れて生まれたので、もう馬服(いちばん小さい)は小さいようです。

035 とても暖かな”日差し”みんなくつろいでいます。horse

053 次のサイズの馬服!”どう!似合ってるかしら?”sunconfident

037 2日後の朝2時半!おやおや?始まりました。(この時間帯も我が家では珍しい?)

039 オクシペタルム号は、15分くらいの時間で出産してしまいました。こちらの準備(お湯、浣腸
消毒薬、タオル等)が間に会いません。胎盤もすぐ降りました。(健康な証拠)moon1

母性のひとコマ!lovely

042 呑気な”おぼっちゃま”shadow

048 立つ気配”無し!”

046 相変わらず!(もう2時間経過)

050 

054 3時間後、立った途端に走り回り、お乳にありついています。
本当に一頭毎に違う出産の有り様です。ケープブランコ号がお父さんです。horse

079 私の左手!明日手術の打ち合わせをしてきます。weep
友人のおかげで、牧場を手伝って下さる方に巡り合いました。

この繁忙期runにアクシデント?(生まれた時からの躾が出来な~い!どうしよう?)

 腹くくって~九転十起!~に頑張ります。

こんな事になるなんて”ビックリポン”eye

 

 

(°_°) 左手首骨折?ですか! 何十年と馬と向き合ってても やはり 馬の力は 侮れないですね〜´д` ;。
出産シーズンで忙しいとはいえ しっかり治療してくださいね。 近くならお手伝いに行きたいです!
お大事に〜´д` ;

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

髙村洋子

職種
牧場経営

詳細を見る

アーカイブ