いったいいつから、私はこんなに時間の使い方ががヘタになんだ?と思うくらい、今週も(諸事情により日曜の夜に書いています)ドタバタだった。
今までは、文字だけ書いていればよかったんだけど、最近は諸事情により(また諸事情!)風景を撮影したり、その後に襲い掛かる画像処理というものがどうにも慣れない。写真をそのまま加工したりすると、元データが無くなってしまうことを知らず、後で「元を出せ」と言われて死にたくなったことも。
結局、いつも馬の写真を撮影してくれるカメラマン氏に、初歩的な画像処理を教えてもらったりして、今はどうにか保存しながら加工もできるようになった。わりと長く生きてるつもりなのに、まだまだ知らないことが多すぎて、いちいちびっくりしながら前に進んでおります。
福島競馬場では七夕賞(G3・芝2000m)があった。北海道では、道南や道東などの一部を除いて、七夕は8月7日という設定になっている。子どもの頃はちんちくりんの浴衣を着て、別にいらないのにもかかわらず、ローソク出せ!と、町内を恐喝しながら道を歩いた。玄関先で叫ぶと、なぜかお菓子がもらえたが、何となく嫌な感じがしたなぁ…。
そんなことを思い出したせいか、七夕賞もまったく当たる気がしない。出馬表をみると、典さんがいた。よりによってマジェスティハーツ(父ハーツクライ)だし。ひょっとして私の彦星か。まさかね。
こういう風に、ひとり言が多くなってくるのは、何かの初期症状と聞いたけど、大丈夫だろうか?
先週は戸崎騎手に泣かされたので、七夕賞はその戸崎騎手騎乗の3番人気アルバートドック(父ディープインパクト)を軸とした。あとは、小牧が乗ると息を吹き返す5番人気のダコール(父ディープインパクト)、くさい球は打ての鉄則、一番におう10番人気のマーティンボロ(父ディープインパクト)、何だかディープ産駒ばっかりだなぁーと、最後に6番人気のマジェスティハーツを投入。
典さんは相変わらずだったが、戸崎がうまく出て来て馬連的中。イヤガラセなし。ぶつぶつ文句ばっかり言ってないで、これでローソク、いや、おやつでも買ってこいということかな。
2,290円。
この低層極まりないリターン額でも、恥ずかしながらホッとする私。
そして明日は、この庶民感覚が激しくマヒするセレクトセール!
今年は、世界のジャスタウェイ初年度産駒が登場することもあり、かなりの賑わいが期待されている。オルフェーヴルとホエールキャプチャの間にできた仔馬や、ステイゴールド最後の一粒種も楽しみでならない。
私が馬主だったら、この仔馬がほしいと思うめんこちゃんもバッチリいて、どなたがセリ落とすのか、しっかり見届けてきますね。
JBISサーチでは、セリのライブ中継はもちろん、馬の名簿を無料で利用できるアプリもあります。
どうぞご利用くださいませ。