2017年03月01日

うまたび umatabi ~競馬場への招待~ 展

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

3月になりました!
東京競馬場がホームの私としてはなんだかとっても駆け足で過ぎてしまった冬の東京開催。

4月の後半になるまでは中山競馬場に出かけるか〜とレーシングカレンダーをチェックしてみると、そうか、次東京競馬場でレースを見る頃は、もう皐月賞も終わっている時期なのですね。いやはやいやはや。

春までちょっぴり寂しい時間が続きますが、パークウインズでも競馬博物館や乗馬センターに遊びに行きたいので東京競馬場には足を運ぶつもりです。


horse競馬博物館といえば!

このBlogでも記事にした、
現在開催されている特別展「
うまたび umatabi ~競馬場への招待~」展!
2月に何度か観に行きましたよ。

とてもよかったです!!!

20170120_5

carouselpony概要 
競馬の要素として「勝馬の予想」や「馬券の的中」がありますが、「競馬場の雰囲気」「レースの迫力」「馬の美しさ」も、実際に競馬場に行ってこそ体感できる要素です。今回はJRAの競馬場の特徴や様々な魅力を解説し、その競馬場ならではの競馬の楽しみ方を紹介することで、競馬場へ足を運んでいただく契機とします。それに加えて、周辺の「うまスポット」などを合わせて紹介することで、 競馬を楽しむことを核としながら、その周辺を観光する「うまたび」を提案します。
なお、会期を前後期に分け、展示の一部について展示替えを行います。前期は春のGⅠ競走施行場(中山・東京・中京・京都・阪神)、後期は夏競馬開催場(札幌・函館・福島・新潟・小倉)を紹介します。

carouselpony展示構成
JRA各競馬場(前後期で展示替え)
各競馬場の誘導馬(前後期で展示替え)
ご当地ターフィー/競馬場のゴール板
競馬場と馬頭観音/競馬場の銅像
umatabi Q&A
競馬場なんでもランキング
 JRA競馬博物館HPより
 http://www.bajibunka.jrao.ne.jp/keiba/event/event_20170120.html

この内容自体が、私が今最も興味のあるものだったということもあるのですが、各競馬場の魅力をたっぷりと味わえる非常に魅力的な展示でした。

パネル紹介だけでなくコースの模型などもあり、個人的には中山のゴール前の坂の傾斜や、東京競馬場の直線の長さを実感できたりもしてよかったです。
絵でも理解はできるけれど、立体的な模型で比較できるとより納得できますよネ。

競馬場のなるほどトリビアがわかるQ&Aやランキングも面白かった!
東京競馬場の敷地は東京ディズニーランドより大きいって初めて知りましたhappy01shine

そうそう。
競馬博物館では、特別展ごとにパンフレットが作成されており、受付で聞くと無料でもらうことができます。
パンフレットはいつも内容がしっかりとまとめられたとても立派なもので、展示ごとに頂戴して帰るのです。

ところが!
今回の展示もぜひ手に入れなくては…と興奮して係の方に伺うと、今回はパンフレットはありませんとのことcoldsweats02sweat01

係の方も「そういえばありませんね?!」と驚いておられ、会期が前編と後編に分かれるので、もしかしたら後編が始まってから前後編まとめたものが作られるかも、、とのことでした。

この特別展、パンフレットになったらそれ自体が競馬場のガイドブックになるのでは!!!という本当に素敵な内容で、個人的にはぜひともぜひとも発行していただきたい&手に入れたいです。
春競馬、夏競馬、こまめに博物館に通ってチェックしようと思いますshine


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover



horseJBBAよりおしらせです

ドバイワールドカップデイ現地取材レポートページがオープンしました!
アラブ首長国連邦ドバイにあるメイダン競馬場で行われる国際競走。
今年のドバイワールドカップデイにも日本馬が遠征を予定しています。
3月25日(土)の本番に向けて、3月4日(土)各カテゴリーの前哨戦が行われる「スーパーサタデー」に、ラニとディオスコリダーが出走予定。
前哨戦から中東の地で戦う日本馬の様子をレポートします。
2017ドバイワールドカップデイ、要チェックですよ!
https://enjoy.jbis.or.jp/world/00_2017_dubai/201702/009603.html


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ