2017年05月23日

競馬場に満ちた喜びと感謝・・・写真で振り返る 的場文男騎手地方競馬通算7000勝達成

5月17日、川崎競馬場で行われた川崎マイラーズ(SIII)。

優勝したのは的場文男騎手騎乗のリアライズリンクス(浦和・小久保厩舎)でした。

このレースは的場文男騎手にとって地方競馬通算7000勝shine

鉄人・佐々木竹見さんに次ぐ、史上2人目の偉業達成となりましたup 

レースやインタビュー、当日の様子などは
JBIS-Search内のコラム「南関フリーウェイ」でお伝えしていきますね。

ここでは写真cameraで当日の興奮と輝き、
喜びに満ちたシーンを振り返っていきたいと思いますhappy01shine

パドック

4l6a7791

馬場入り後、返し馬の場面でも熱い声援がshine

4l6a7832

4l6a7820

(上の2枚は返し馬)

直線での熱い闘いsign03

4l6a7882

4l6a7891

 ウイニングランや表彰式での湧き上がる大歓声は本当に素晴らしいものでした。

4l6a7910

4l6a7920

レース中の声援は「降り注ぐ」・・・という印象ですが、
こういう時の声援は「湧き上がる」・・・shineshine 

4l6a7930

的場文男騎手
「重賞で7000勝の区切りを迎えられたのは
競馬関係者、日ごろご声援くださっているファンの皆様のお陰で、
喜びと感謝の気持ちいっぱいです。
今まで7000勝を目標に頑張って来ましたが、大先輩の竹見さんの”7151”を目指します。
”目的”があるから頑張って乗れますよ。
”宿題”はやらなければならないことだと思っています。
目的は達成できるかどうかなのでまた気持ちを新たにがんばりたいです。」

_mg_8091_2  

リアライズリンクスを管理する小久保調教師は的場文男騎手への熱い思いを抱いていることでも知られています。

小久保智調教師
「ゲートに行ったのでゴール前は厩務員さんと一緒にバスの中で吠えていました。
3日前から的場騎手と電話で話をしていましたが、
レースについては具体的な指示はしていないです。
メンコを着けるか着けないかについての
厩務員さんとの争いを見ているのがイヤになった(笑 ちょっとおちゃめに)

リアライズリンクスは、使うレースを決めず、体調を見て調教を積んで次を決めたいと思います。
以前と違ってカーッとなるところもなくなって調教も扱いやすいですね。
レースもこういう内容で勝てたので、距離も範囲が広がるのではと思います。
今日は的場さんが勝ててよかったなぁという気持ちですね。
リンクスも頑張ったのでこれからもご声援よろしくお願いします」

_mg_8100

口取り撮影中、お留守番の鞭とヘルメット。

_mg_8102

インタビューでの様子camera
砂まみれのブーツshine

_mg_8121_2

地方競馬で7000もの勝ち星を重ねて来た手は後ろに組まれていました。

_mg_8111

インタビューではたくさんたくさん、熱い気持ちを語ってくれた的場騎手。

そちらは後日、たっぷりとコラムで書かせていただきますね。

_mg_8112

締めくくりはデビュー2週間前、2012年6月5日に撮影した当時2歳のリアライズリンクスです。

あどけなくてかわいいですねshine

Rinks2012

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

阿部典子

職種
ライター&フォトグラファー

詳細を見る

最新の記事

記事一覧