2018年11月21日

今週末はジャパンカップ!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

今年は秋が長いな~なんて思っていたら、いつの間にかジャパンカップの時期になっていました。

ええっ!
ということは来週はもう12月で中山開催?!
冬の訪れは突然ですcoldsweats02sweat01

というわけで、今年の東京開催を締めくくるジャパンカップshine
もちろん競馬場に出かけたいと思っていますよ~happy01heart04

ジャパンカップでの私の一番の楽しみは、海外の馬や厩務員さんがオシャレな恰好で颯爽と歩いている姿を見ること!!
オフィシャルでベストターンドアウト賞が実施されるかのおしらせは見当たらずでしたが、JRAで実施されなくとも、カワイの個人的ベストターンドアウト賞を激写するべく、カメラを持って出かけようと思います。


carouselponyベストターンドアウト賞とは

ベストターンドアウト賞とは、『最もよく躾けられ、最も美しく手入れされた出走馬を担当する厩務員』の努力を称え表彰する制度で、世界の主要G1レースにおいて実施されている。
JRAでは2013年の第80回日本ダービー(GI)から始まり、今日ではクラシックレースを中心に表彰を行っている。
「ターンドアウト」には「身なりを整える」「正装をする」といった意味があるが、この賞の審査では「人馬の信頼関係」がしっかり構築されていることも重要な評価ポイント。
パドックでサラブレッドの美しさを楽しむとともに、厩舎スタッフの「馬に対する愛情」や「人馬の絆の強さ」などを感じ、受賞者を予想してみては。
(JRAのHP内容から要約しました)

⇒詳しくはこちらをご覧ください
http://www.jra.go.jp/news/other/best_turned_out_award.html


ところで、↑このページにはベストターンドアウトの審査基準についてのわかりやすい説明があるのですが、そのポイントはズバリ美観
改めて読むと「なるほどー!」と思うことがたくさんありました。

このBlogにも綴った先日の乗馬体験で、クラブの方のご厚意で少しだけ馬をひかせていただきました。
そのとき私がひいたのは、とってもおとなしくてお利口で歩調もゆっくりめの牝馬。
でも騎乗が終わって隣に立ってみると、馬は自分の思っていた以上に大きく力強くて、先生に「前に立ってください!馬をリードして!」と言われてもワタワタしまい、なかなか上手くひくことができませんでした。
競馬場のパドックでいつも厩務員さんがスマートに馬をひいておられますが、その時初めて(あれってすごいことなんだな…!!!)と思ったのでした。

私がこれまでパドックで目が行っていたのは、ベストターンドアウト賞の審査基準でいうところの「美観」。
今年のジャパンカップでは、それにプラスして、体験乗馬で体感した部分の「人馬の信頼関係」や「引馬の技術」などにも注目してみたいと思いました。

知ること・体験することで新たにみつかったポイントにちょっと嬉しくなりつつ、こんな発見があると、やっぱり乗馬を始めてみたくなっちゃいますね~!!

今年の年末は少しまとめてお休みをとる予定なので、時間をとって乗馬について検討してみたいなと思いますconfident


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

携帯電話からも
ご覧になれます!