2019年01月05日

“迎春”

Dscn1902 2019年(亥)のスタート!

歴史には平成最後の年として記録に刻まれる年になります。天皇退位&即位が予め国民に

明確な形で伝えられた歴史も”初”の出来事となりました。

Dscn1904 昨年30日より新年を迎える準備を進めて参りました。(”一夜飾り”は縁起が良くない!との言われ)

Dscn1853数年ぶりに「年越しそば」を打ちます。

北海道新篠津村「米林正志(指導農業士)生産の蕎麦粉」を頂きました。

Dscn1854

外2(そば粉1㎏:強力粉200g)です。この他水が43~45%入ります。

本日は空気が乾燥しているので、やや50%の水分が必要でした。寄って1.7㎏の仕上がり!

Dscn1856

素人蕎麦打ち2段取得まで使っていた「道具」

Dscn1858

全ての行程が40分以内に仕上がるよう?指導を受けてきましたので「写真」に手を

取られると乾燥が進み繋がりが切れてしまいます。

Dscn1859

何とかここまで「仕上がり」。後は茹であがりで繋がっていたら「面目」保てるでしょう?

道産「そば粉」100%ですので打ちながら感じた”香り”を楽しみました。noodle

後ほど!

Dscn1867

2019年1月1日(亥年)~明けましておめでとうございます。mist

Dscn1878

明けた”日差し”の中で穏やかな日常を過ごします。sun

Dscn1897

5人目の孫”梨華”の後ろ姿。履いている靴は、お母さんが小さい時に履いていた靴です。snow

Dscn1914

1人目の孫”大樹”は早朝からのお手伝いを自ら買って出てくれています。

着用「スキーウエア」はおじちゃん(現在30歳)が着ていた洋服!horse

Dscn1917

3人目の孫”航大”はアレルギーがあったので、厩舎へ来ると目が腫れたり鼻水”グシュグシュ”

成長と共に反応が減って来たので作業を楽しめるようになってきました。horse

Dscn1936

6人目の孫”然”が頂いた手作り「バスケットボールのキーホルダー」run

Dscn1932

お父さんのように「剣道、野球、籠球」と体いっぱい使って成長して欲しい~と

願いつつ~~~足からず!foot

 今日の「金杯」horse~脚質?はいかに???  消防”出初め式”に出席後、応援に徹しま~す。tv

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

髙村洋子

職種
牧場経営

詳細を見る

最新の記事

記事一覧