2019年07月02日

福島競馬スタート!その土地の文化も知りたい!

JRAでは福島開催がスタートしましたねshine

福島といえば、この春、日本100名城のひとつ白河小峰城に行って来ました。

古い歴史を持つ名城として知られていますが、戊辰戦争で落城。

現在では、歴史的な重要性が評価され、国指定史跡になっているそうです。

 

2011年の東日本大震災で石垣が崩落してしまったそうで、
東日本大震災における文化財の被害としては最大だったとのこと。

その後、地元の方や観光客などが写した写真や資料をもとに、
石垣を忠実に再現、復興させたそうです。

まさに、私が訪問した10日ほど前に完成したばかり。
地元のボランティアガイドさんたちが嬉しそうだったのも頷けますshine

4l6a7201  

とても美しい石垣です。

その白河小峰城の売店で偶然見つけたのがこの本shine

 「新聞記事で綴る日本一の白河馬市」

Img_3606

白河では日本一の馬市が行われていたのですね。

旧市街の歴史ある建物も魅力的な町でした。

 

夏競馬ではその土地の歴史や文化を知るのにも絶好のチャンスnotes

今年もいろいろ楽しみたいと思いますhappy01

 

厩舎取材では、季節を問わず、こういう表情に癒されますnote

Img_3491

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

阿部典子

職種
ライター&フォトグラファー

詳細を見る

最新の記事

記事一覧