2019年10月15日

祈りが灯る場所 競馬の中の「文化」

競馬の素晴らしさのひとつにに、
日本の文化に寄り添う祈りの精神があるように思います。

例えば、馬を入厩させる日は「先勝」や「大安」の日を選ぶ。

4という数字は縁起がよくないので(レースの枠番などは別)使わない。
(麦稈やニンジンを切る時は4つに切らないなど)

無事帰るようにカエルの置物を飾る。
厩舎の入り口にお守りを付ける。

取材する側として気を付けているのは、
馬の脚が切れている写真は使わない

などcloverhorse

今回は、デビュー戦に臨む2歳牝馬が厩舎を出発するシーン。

動画でお伝えします。

撮影:2019年9月27日 船橋 矢野厩舎 ロッソアモーレclover


無事を祈る塩をまとわせて、晴れ舞台へと送り出しました。

ロッソアモーレ デビュー戦に向けての洗い場


YouTube: ロッソアモーレ デビュー戦に向けての洗い場

出発シーン


YouTube: ロッソアモーレ デビュー戦に向けて出発

競馬場で走っているどの馬も迎えたデビュー戦。
それぞれに形は違っても、祈りの火が灯っていたのでしょうね。

実はこの時・・・

洗い場の真正面で、ボス猫さんが爆睡していましたcoldsweats01

Img_5744

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

阿部典子

職種
ライター&フォトグラファー

詳細を見る

最新の記事

記事一覧