2020年09月09日

秋競馬の声と、ついに購入!乗馬ブーツ

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

今週から中央では中山・中京開催が始まります。
きました、秋競馬の始まり!
というわけで先週末で夏競馬は締めくくりだったというわけですが…


いやあ〜
本っっっ当にいいとこなかったなぁ、

今年の夏競馬は……(遠い目)。



せめて最後くらいは!と気合いを入れて臨んだ新潟記念も全くかすりもせずで私の2020夏は終了ですwobblysweat01

そうだった…カワイこどもの頃から夏の運勢良くなかった…orz
さくっと切り替えて秋に向けてチューニングを始めたいと思いますcryingcryingcrying


horse秋競馬の始まりmaple

JRAからは、9月12日からの営業一部再開がアナウンスされました。

▶︎詳細はJRAのHPをご覧ください
https://www.jra.go.jp/kouza/information/index.html


中山競馬場・中京競馬場は引き続き無観客での競馬ですが、それ以外の競馬場では、時間短縮のうえでパークウインズとして営業再開。
各所ウインズも、一部で時間短縮での営業が再開とのこと。

わずかに、でも確実に何かが動き出すような気持ちにしてくれたアナウンス。
ですが新型コロナウイルスをめぐる情勢は、まだまだ油断ならない状況が続いています。

レース映像・オッズ情報等の提供なし、対面発売は閉鎖、映像ホール・いす席・喫煙所は閉鎖、売店・無料給茶等は使用中止、場合によっての入場制限あり…などなど、諸々制限つき。

足を運ぶ際は、私たち一人一人も、みんなで充分な対策を心掛けたいですね。


horseついについに…マイ乗馬ブーツとヘルメットを購入!

乗馬キュロットに感動したことを綴った先週の記事。
ついについに…!

ブーツとヘルメットも購入したのです!!!

乗馬キュロットを購入し、そのすごさをこれでもかと感じたのと、初心者用ブーツとヘルメットをお借りできる期間は9月までということもあり、ちょっと本気でマイブーツとヘルメットの購入を検討しよう…と行動に踏みきることに。

ヘルメットは、この2ヶ月少しの期間中にレンタルさせていただいているものからかぶりやすい「お気に入り」ができたので、メーカーと商品名をメモして同じものをチョイスしようということを決めていましたshine

問題は…

何が問題かというと…


乗馬ブーツって、「初回の選択肢」がとても多い!!!



①形状
ロングブーツにするか、ショートブーツ+チャップス(ブーツと膝下までを覆う脚絆のようなもの)にするか?

②素材
革か、合皮か、ラバーか?

③質
モノによってお値段が本当にピンキリ!


まずは先生や先輩方にリサーチをしてみたのですが、

 pisces「長靴(ちょうか)はお手入れそれなりに必要だけど、履くのも楽だし長く使えるよ〜!」

 penguin「チャップスは買い替えがそれなりに必要だけど、長靴よりお手頃だし持ち運びも楽だよ〜」

 cat「な…なるほどですね…(それぞれまさに一長一短!!)」

靴に何を求めているのか、結局何がいいのか、は人によって変わるので、人からの情報はあくまで参考事情。
そしてなかなか気軽な買い物とはいかないうえ、初めてのことで知識も浅いので、何がどのくらい違うのか、という基本的なベースが私のなかにないのですね。
色々な情報が入ってくるとかえって心がグラグラと迷いだす始末。

 cat(なんだか初めて一眼レフのカメラを買った時みたいな感じ……)

ネットでも色々調べてみたのですが、ますます情報と選択肢が増えて頭がパーンとなりそうに。

 cat「だめだ!!!まずは現物をみなくては決めきれん!!!」

というわけで、ひとまず乗馬用品やさんを巡ってみることにしたのでした。


事前に乗馬経験者の方から

 aries「ブーツを決める時は自分のキュロットを持っていった方がいいですよ!キュロットと靴下を履いた状態で試着しないと履き心地がわからないので…!」

というアドバイスをいただいていたので、忘れずに買ったばかりのキュロットも鞄にイン。


お店では、キュロットを購入した時のように色々な靴を試着させていただきました。

初めての乗馬ブーツであることと、足のサイズ、レンタルの乗馬ブーツはふくらはぎにあわせて少し大きめのブーツを履いていることなどを伝えて、できるだけたくさん試着したい旨を相談すると、お店の方が詳しい説明とともに色々な靴を提案してくださいました。

履いたり脱いだり、悩んだり迷ったり。
たくさん出していただいて、時間もかけてしまって、なんだか申し訳ない気持ちになっていると

 virgo「全然問題ないですよ!気軽な買い物ではないですから、ゆっくり満足いくまで選んでください。」

と丁寧に対応してくださり、納得いくまでしっかり検討することができました。

キュロットを購入した時もそうだったのですが、乗馬用品はやはりそれぞれ気軽なお値段ではなく、私にとっては決めるまでに毎度ちょっと思い切りが必要なお買い物です。
でも、どのお店の方も、こちらのそんな事情を汲み取って、急かすことなく丁寧に対応してくださいました。

というわけで、最終的に私が選んだのは長靴ですhappy01shine


horseどうでしょうか…!

84ab375d7af047e0bf2da74f689d25ed

とても丈夫で学生さんにも人気のシリーズらしく、お手入れすれば充分に長く履くことができますよ、とお店の方shine

これでついに、私の基本の乗馬用品が一式揃いました!!!

新品のブーツはまだかたくて、平地での歩き方がロボットみたいになってしまうのですが(笑)、これから大切にたくさん履いて、徐々に馴染ませていけたらなと思います。
キュロットも靴も格好よく履きこなせるように、しっかり練習して上達しなくてはshine

楽しみつつ、頑張りますhappy01shine

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover



----------------------------*


carouselpony個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ