2020年12月21日

馬産地の馬と人に支えられた2020

新ひだか町から、こんにちは。

日本列島に寒波が押し寄せ、寒い日が続きました。

日高も朝晩の冷え込みがかなり厳しく...
私...やってしまいました、水道凍結!!
業者さんに水落しのやり方を1からしっかり教わったので、もうやらかしません!

さて、2020年があっという間に終わろうとしています。

去年の年末には想像も付かなかった状況に、未だに戸惑いを隠せない方も多いと思います。

私の2020年を振り返ってみますと...

3月末に新ひだか町地域おこし協力隊の3年半の任期を終え、
一般社団法人umanowa(うまのわ)を設立しました。

Photo

・ひだかうまキッズ探検隊の実施

・馬の出張授業や軽種馬産業を学ぶ授業の実施

・馬産地PR活動

・グッズの販売や制作

「馬を通して繋がる、結ぶ」活動を行なってきました。

事務所オープン直後に発令された、緊急事態宣言...。
やろう!と考えていたことが、次々と難しくなりました。

そんな時にいただいたのが、グッズ制作のお仕事でした。
・マイネルダビテ

Dsc_0021

・メロディーレーン

Dsc04474

・デアリングタクト

Dsc00551

日高で生まれ育った馬をグッズ化する貴重な機会をいただき、
更に実際に取材する機会にも恵まれ、充実した馬ライフを過ごすことが出来ました。

デザイン案で頭を抱えたり失敗も沢山しましたが、来年も作りたいものがまだまだあります。

昨日12/20よりマイネルダビテお守り・ポストカードセットを再販しましたが、
予想以上の反響にとても驚いています!

販売開始直後に、ダビテに再販の旨を報告に行きました。
おそらく岡田牧雄オーナーの次に、私がダビテに相談していると思います。笑

そして、グッズをご購入いただいた皆様からいただくメッセージに励まされました。

温かいお気持ちやお言葉、ありがとうございました。

日高の馬と人に支えられて過ごした2020年でしたが、
来年は与えてもらうばかりではなく、与える側に少しでも多くまわれたらよいなと思います。

少し早いですが、皆さまよいお年をお迎えください。

1月4日の記事から、また来年も宜しくお願いいたします。

Facebook:一般社団法人umanowa
Youtube:マイネルダビテの日常
その他:新ひだかUゆう生活

あけましておめでとうございます。
昨年は競馬を始め、ダビテに出会い、umanowaさんの活動に触れ、新ひだか町HPを拝見し、そして今このページにたどり着きました(∗ˊᵕ`∗)コロナ禍で大変な一年でしたが、そうしたすべての要素が相まった巡り合わせで出会えたご縁だと感じています。皆様の活動が私のように日高を知るきっかけになってくださいました。これからも応援しています!

明けましておめでとうございます🌅年度末に素敵な絵葉書ありがとうございました。主人は、馬さんより昆布と波間から顔を出している鮭がお気に召していたようです😊購入したグッズに添えられている手書きのメッセージ、なんだかとても嬉しいです。競馬女子部の記事も楽しみにしています。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

糸井いくみ

職種
一般社団法人umanowa(うまのわ)代表

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ