2021年02月01日

マイネルダビテ、安らかに...

新ひだか町から、こんにちは。
本日は皆様にご報告があります。

ニュースや紙面ですでにご存知の方も多いと思いますが…
1月30日(土)にマイネルダビテが亡くなりました。
享年37歳、36歳8ヶ月27日の大往生でした。

Dsc_0680

ここ最近の日高の天気は、急に冷え込み地面がツルツルの状態に雪が降り積もりました。

ダビテはいつものように放牧される中、足を滑らせたのでしょうか…転倒したようです。
スタッフさんが気づき、起こそうと懸命に助けましたがなかなか自分の足で立つことが出来ず、最後はスタッフの皆さんに見守られる中、静かに息をひきとりました。



ここからは少し長くなってしまうことをお許し下さい。

私が撮影しはじめたのは、2019年10月。

「国道脇の放牧地の柵側で、いつも一頭だけで佇んでいるあの馬は?」と思ったのが、ダビテとの出会いでした。

Dsc_1054
オーナーである岡田牧雄さんにお会いして、ダビテのお話を聞けば聞くほど、映像というカタチで日常を残しておきたいという気持ちが強くなりました。

公式というよりは撮影許可だけ取り、私が勝手に始めたYoutubeーー。

撮影からしばらく経ち、牧雄さんと打ち合わせの際に「あのダビテの動画を撮ってるの誰だろう?」と言われることも。笑

1年と少しではありましたが、撮影中に「あれ?今、時間が止まってる?」と感じることがよくありました。
ダビテを見つめ、まわりの景色から季節の移り変わりを感じる…。Dsc_0735
日々の慌ただしい生活の中で、一瞬立ち止まりのんびり過ごすことが出来る、私にとって貴重な時間でした。

とくにバズることも映えることもない...ありのままの日常をお届けしたく、動画をアップしていました。

ダビテとの思い出を話して下さる牧雄さんは、いつも楽しそうでした。

Dsc_0454<36歳の誕生日を迎えた直後の1枚。お気に入りです。>

兄である繁幸さんがコスモダビンチ、土井さんがヤマニンアーデン、牧雄さんがダビテに跨り走らせていたのが、実はダービーさながらの調教だったこと。

11頭が流産し落ち込む牧雄さんを、近隣の牧場の先輩たちがお酒を持って訪れ「あと10年くらいの辛抱だ」と励まされたこと。
そんなに苦しみたくない!と思っていた矢先のダビテの共同通信杯4歳Sでの勝利。


借金して牧場を拡大しようか悩んだ際に、ダビテの馬房に行き相談したこと。

ダビテが4年前に一度倒れた時に、もう起き上がれなかったらしょうがないと、一か八かで酵素を沢山あげたら、次の日ケロっとしていたこと。


牧雄さんとのお話以外に、繁殖や1歳の仕事をしながらダビテを世話していたスタッフさん達と話す時間も、楽しみのひとつでした。

ダビテの癖、掻いてもらったら気持ちよい箇所、普段の様子など…
そこから発展して、他愛もないお話にお付き合いしていただくことも。
ダビテがいなければ、会話がひと言ふた言くらいしか出来ていなかったと思います。

Dsc_0813

<ダビテと20年来の付き合いとなるスタッフさん。お気に入りの1枚です。>

シンザンの長寿記録を更新するまで、新ひだか町内でもダビテの存在を知る方はそう多くはなかったはずです。

ひだかうまキッズ探検隊の際は、通り過ぎる車内から「ダビちゃーん!」と私が叫ぶので、子ども達も覚えてくれました。笑

今週2/6(土)の探検で子ども達と会いにいく予定でした
実現することが叶わず、残念です。

そして、ニュースで使用されていた画像は、1/27(水)亡くなる3日前に撮ったものです。
本来は違う記事用に撮影したものでした。

ダビテとの最初で最後のこの写真が、大切な思い出の1枚となりました。


「今を生きる」ことが大事だと馬が亡くなる度に気づかされますが、いつの間にか日々の慌ただしさに流されて過ごしてしまいます。

これからもダビテから与えてもらった人との繋がりに「感謝」をして過ごしていきたいです。

Youtubeはもう少し続けていこうと思います。
亡くなる前日に撮影したものをいずれアップする予定です。
放牧地に当たり前のようにいたダビテに、ふと会いたくなった時に見ていただけると嬉しいです。

S__10166306

〈1番お気に入りの写真を引き伸ばしました〉

Img_7287

〈新ひだか町の花・デルフィニウム、町産のアネモネを使ったアレンジメントを供えました〉

ダビテを撮影している時、ほんとに幸せでした。

ありがとうございました。
日々感謝ーー。

Dsc_0787

Facebook:一般社団法人umanowa
Youtube:マイネルダビテの日常
その他:新ひだかUゆう生活

時々届くダビデの配信を見ていたのすが、それが糸井さんだったと繋がりました。岡田さんの成功を誰よりも喜び、それを見届けて旅立ったダビデ。岡田さんとダビデの絆、両者の偉大さをあらためて感じ、感銘を受けました。素晴らしい配信をありがとうございます。マイネルダビデのご冥福をお祈りします

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

糸井いくみ

職種
一般社団法人umanowa(うまのわ)代表

詳細を見る

アーカイブ