2021年06月21日

寝ている馬が気になる...

新ひだか町から、こんにちは。

先週の記事では暑い!と言っていたのですが、最近は雨が多く肌寒いです。
第1回札幌競馬開催ももうすぐ終わり、7月からは函館競馬がスタート!
しかし、日高から高速で4時間以上...。
北海道はでっかいどー!です。笑

機会があれば、是非行きたいです(抽選に当たり、運転する勇気が湧いたら...です)                              

今、自分の中で調べるまではいかないですが、注目していることがあります。

それは、放牧地にいる馬の過ごし方です。
群れの中での上下関係はもちろんなのですが、特に「寝ている様子」が気になります。

02

割とよく見かけるのが、1頭以外が寝ている状態。
以前、牧場のスタッフさんに「1頭は周りを見張る役として起きている」と聞いたことがあります。

01

この画像も1頭が寝ずに起きています。
ただ、他の放牧地では全頭ぐっすり寝ている姿も見かけるのです。
繁殖なのか1歳なのかで異なるのかもしれません。
眠る時間帯も気になるところです。

他にも、同じ方向を向いてボーっとしている群れも気になります。

撮影で放牧地を訪れる機会が多いので、あれこれ考えながら馬たちの領域にお邪魔させてもらっている今日この頃です。

Facebook:一般社団法人umanowa

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

その他:新ひだかUゆう生活

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

糸井いくみ

職種
一般社団法人umanowa(うまのわ)代表

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ