2021年10月07日

関東で地震が起きました。

 今日、午後10時41分頃、千葉県北西部を震源とする地震が発生。東京都と埼玉県で最大震度5強を観測し、関東が大きく揺れました。

 私は都内在住ですが、ちょうど大井競馬場から帰ってきた時で、家に着いて間もなくして急に大きく揺れ出して、その後に緊急地震速報の警報が鳴り1分くらいは揺れたでしょうか。

 個人的な被害は何もなかったですが、ニュースを見ていると大変な思いをされている方がたくさんいるようなので心が痛みます。

 今日は大井競馬場でレディスプレリュードが行われました。関係者さんたちや輸送でやって来た馬たちは無事に帰れているだろうか。

 最終レースには小林牧場からの遠征馬たちもいたので、馬運車でどの辺りを走っていた頃だったろうか。

 浦和所属馬たちがお住いの野田トレセン、大井所属馬たちがお住いの大井競馬場や小林牧場、川崎所属馬がお住いの小向トレセン、船橋所属馬たちがお住いの船橋競馬場、各外厩馬たちがお住いの場所。

 みんな無事だろうか。

 津波の心配はないということですが、これ以上大きな地震が起きないことを祈りながら、もう一度備えたいと思います。

 大きな地震が起きると、どうしても東日本大震災のことを思い出してしまいます。

 南関東競馬では1か月に渡って競馬開催が中止になりました。

 写真は、今日のレディスプレリュードの様子です。松山弘平騎手騎乗のレーヌブランシュが昨年の関東オークス以来となる勝利を挙げました。

Photo

Photo_2

 コロナ禍ではありますが、こうやって競馬が行われていることはありがたいなぁと改めて身に染みます。

 この地震による被害状況は明るくなってからでないと詳細はわからないと思いますが、被害が大きくならないことを祈っております。

 

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

高橋華代子

職種
南関東競馬リポーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ