2021年10月06日

乗馬とクルマと、嬉しい話

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

先日のこと。
緊急事態宣言があけて、久しぶりにいつもお世話になっている場所での乗馬が再開!
夏休みとあわせて2ヶ月?3ヶ月?ぶりに、馴染みの馬さんたちに会いに行くことができましたhappy01shine

8月の夏休み期間は別の乗馬クラブに乗馬ライセンスを取得しに行ったので乗馬そのものは1ヶ月ぶりなのですが、クラブでは馬に乗るレッスンと騎乗後の馬の手入れ少々だったので、馬房の掃除や馬場でのボロ取りなどの作業含めての一連は本当に久しぶり。

厩舎のにおい、じっとりと重い寝藁、馬場の砂に足を取られながらのボロ取り、騎乗、馬の手入れ……
全てが五感を刺激しまくりで、それはそれは楽しくて!

ここのところ色々なことでぐるぐると悩んで頭の中が破裂しそうだったのが、帰宅時には嘘のようにスッキリとして晴れ晴れとした気持ちになりました。

私にとって乗馬を始めてからの一番の変化は、不要なメンタル不調がなくなったことでした。
9月の完全お休み期間は久しぶりにラビリンスに迷いこんだような感覚に陥ったけれど、そうかこれはウマ不足ということだったのかしら…と一人で納得したりconfident

全身運動である乗馬そのものはもちろん、自宅から少し遠くに移動することも、屋外での作業も、ホースセラピーという言葉があるように馬とのふれあいも、全てがとてもいいリフレッシュになっているように思います。

私は子どもの頃から「毎日コツコツ」というスキルが全くなくて、長年それがコンプレックスでした。

この歳になって漸く少しずつ克服できてきたものの、まだまだ気を抜くといとも簡単に3日坊主になるので、ジムはもちろんオンライントレーニングもちょっと続ける自信がありません。
でも乗馬は(きっと馬さんが待っててくれるから…!)という気持ちになって、ちょいキツな時も頑張れるし、早起きもできちゃうんですね。

私のように「毎日コツコツスキル」がなくて悩んでおられる方!
個人的には、そんな方にこそ乗馬…おすすめですよ…shine


horse脱ペーパードライバーへの道、その後

そうそして!
今回の乗馬、お休みあけ1回目ということで荷物が非常に多かったので、ついに自宅からで行ったのですrvcar

筋金入りのペーパードライバーだったカワイが…!!!
つ、ついに、車で乗馬に行けるようになったんです…!!!

自宅⇆乗馬の車往復は脱ペーパーしてからの目標の一つだったので、ここまでこられたことが本当に嬉しかったのと、毎回大荷物でヒイヒイ言いながらの移動だったのが車だとそれはそれはもう快適でcryingshine

脱ペーパー、頑張ってよかった!!!


ところで、こちらで度々綴ってきた脱ペーパードライバーの道シリーズ。

私がいつか叶えたい北海道馬産地巡りの旅へ続くシリーズとしてレポートしてきたのですが、なんと実は、このBlogの一連の記事を読んで、私がお世話になった古賀さんに問い合わせ、同じように脱ペーパーにチャレンジされた方がいらっしゃるんです。

聞くと、その方も私と同じように10年越え…いや実に、歴25年のペーパードライバーさんだったそう。
そして、同じように北海道馬産地巡りの旅が夢だったのだそうです。

古賀さんを介して直接お話をさせていただく機会に恵まれ、このBlogがきっかけで夢を叶えられたという嬉しいお言葉をいただきました。

私はまだ北海道旅は叶えられていませんが、その方はしっかりと脱ペーパーし、すでに馬産地巡りの旅も達成されたとのこと!
それどころか、今は左ハンドルのMT車まで乗りこなしておられるそうです。

す、すごいcoldsweats02!!!

Blogに綴った私のレポートが、誰かの長年の夢を叶えるための小さなきっかけになったなんて…。
これほど嬉しいことはありません。

私も馬産地巡り、必ず実現させたい!

その時は、北海道レポートを脱ペーパーシリーズ第二章として綴りたいと思っていますwinkshine
早く思いっきり旅行に行けるような世の中になることを願いつつ…。


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover



新しくできた古賀章成さんのHPに、その方のことが綴られています。
ちょっと涙が出てしまうくらい素敵なので、心からおすすめの記事。

carouselponyMEET THE CARS
乗馬のため馬産地巡りのために始めたクルマの運転なのに、やってるうちに運転楽しいかもって思えてきて、わたしここまで来たら左ハンドルのMTまで練習してみようかと思うんですが。

(古賀さんタイトル長いよww)



----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ