2021年11月29日

心に残る言葉

新ひだか町から、こんにちは。

人は感動するものを見た時に、言葉が出てこない事の方が多いのではないでしょうか。

ジャパンカップのレースから福永ジョッキーのインタビューまでを見ていて、私は言葉が出てきませんでした。
喉の奥がどんどん熱くなり、「今、感動が止まらないんだな」と。

現地で見たかったレースでした…。

さらば、コントレイル

実況のアナウンサーの言葉が心に残っていますが、馬産地の関係者の方々にとっては「おかえりなさい」がしっくりくるのかもしれません。
来年から種付けを開始し、再来年にはどこかの牧場で仔が見られるのです。
コントレイルの血を受け継ぐ馬が、再びターフに現れる日が今から楽しみです。

そして、福永ジョッキーの心にずっしりと響いた言葉も忘れられないです。

この馬は、本当に強い馬なんです

名馬ディープインパクトの仔、しかも無敗の3冠馬ということで結果を残さなければいけない重圧。
そして、今年に入ってから続いた惜敗レース。
強いことは誰もがもちろん分かっていたとは思いますが、結果が全てのスポーツ。
競馬ファン側が感じるより、関わっていた皆さんは悔しい思いをしていたのですね...。
最後は他馬を気にするより、馬に負担をかけない事を意識していたという言葉から、「競馬はジョッキーだけではなく、みんなの想いを乗せて走るスポーツ」だなとあらためて感じました。

うまキッズの子ども達といつかG1観戦をし、この感動を現地で感じたいです。

先日のひだかうまキッズ探検隊JBC観戦編の様子を、Youtubeチャンネルにアップしています。


YouTube: ひだかうまキッズ探検隊2021第6回目~JBC2021観戦編~2021/11/3

今週末は、あるところに初めて行くのでとても楽しみです。
来週の記事でご紹介出来ればと思います。

Facebook:一般社団法人umanowa

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

その他:新ひだかUゆう生活

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

糸井いくみ

職種
一般社団法人umanowa(うまのわ)代表

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ